見出し画像

グルメ日記⑨【大阪 本町 平岡珈琲】


今日、大阪 本町の平岡珈琲 に行ってきました。


13:00 到着

いつも行列ができています。
空いている時間のようで、5分待っただけで入店できました。

<入口のサインボード>


メニュー 

 百年珈琲      ・・・ ¥500

 香りブレンド    ・・・ ¥600

 キリマンジェロ   ・・・ ¥800

 イルガチェフェ   ・・・ ¥800

 冷製コーヒー    ・・・ ¥500

 カフェオレ     ・・・ ¥550

 紅茶(ヌワラエリア)   ・・・ ¥550

 ミックスジュース  ・・・ ¥550

 揚げドーナッツ   ・・・ ¥250 

 焼ドーナッツ    ・・・ ¥270

 シナモンドーナッツ ・・・¥300

 


注文

百年珈琲、 シナモンドーナッツ、香りブレンド、 揚げドーナッツを頼みました。 


<百年珈琲とシナモンドーナッツ>

百年珈琲は、苦みは強めですが、酸味は強くありません。シナモンドーナッツと一緒に飲むと、ちょうどよいぐわいです。

ミルクを入れると、まろやかな味に変わります。

<ミルク入り>


<揚げドーナッツと香りブレンド>

香りブレンドは、香りがよく、味はマイルドな珈です。揚げドーナッツも甘くなく、ちょうど珈琲に合う味に仕上がっています。



平岡珈琲

創業103年目。現在のご主人は3代目とのことです。

<創業1921年>


<創業者のご家族>


精工舎の柱時計が、カチカチと時を刻んでいました。

<古時計>


祖母のこと

祖母は、大正3年(1914年)生まれでした。
商家に嫁ぎ、本町に住んでいました。
祖父は典型的な 「船場のお坊ちゃま」。
ハイカラ(西洋風)のものが大好きだったようです。

「きっと、祖母とこの店に通ってたはず」と
思うと、感慨深いものがあります。

よろしければ、サポートお願い致します。