見出し画像

精子も35歳で老化する・・・

こんにちは。
【ちょっとHでダンディな男女関係の専門家】はせにい。です。

今回は、男性不妊関係で、精子の老化について書いてみます。


35歳が男の妊活も境目?


「卵子の老化」はNHKをはじめ多くのメディアで取り上げれられていますが、男性の精子については年齢と共に精子のチカラが”衰える”事を知らない方が多いかもしれません。

僕も、妊活に真剣になるまで、男は幾つになっても子どもをつくる事は可能だと思っていました。

幸いな事に、45歳で第一子に恵まれましたが、体力面も若い頃に比べ落ちていましたし、性欲や性行為も若い頃のようなものではありませんので、精子もそれに比例していてもおかしくはないですよね。

ただ、男性芸能人が結構な年齢なのに子供が出来たというニュースなどにもあるように、男性はいつまでも妊娠させることが可能だと思っていました。


卵子と精子の老化

卵子は、女性が生まれた時に卵巣に備わったまま、新たに作り出されませんが、精子は精巣で新たに、どんどん作りだされます。

そのため、男性は幾つになっても元気な精子が製造され、60歳を過ぎても子どもが出来たり、海外では90歳を過ぎて子供が出来たという話もあるくらいです。

しかし、最近では、男性不妊専門医の中で研究が進んでいるので、35歳を目安に男性の精子も妊娠のためのチカラは落ちていくといわれるようになりました。

年齢ともに精子良くない習慣をしている


精子が年齢に関係なく作られる仕組みだとしても、妊娠のためには元気な精子でないといけません。

精液検査をすればわかる事ですが、精液の量、精子の数、精子の運動率、精子の奇形率が良くないと妊娠の可能性は低くなります。

35歳はあくまで目安の年齢だと思いますが、男性の20代後半から30代、40代にかけての生活は精子にとって良くない環境が一杯です。

精子は酸化に晒されている

妊活をする前は、精液が沢山出てだけで妊娠できる位に考えていて、無精子症は言葉は知っていても、精子の運動率、奇形率なんて言葉も知りませんでした。

男性不妊の専門家でないにしても、妊活をする当事者として、本やネットで調べていくうち、精子が酸化に弱い性質で、普段の不摂生な食事や運動不足などで、精子が劣化していく事を知りました。


男性はサプリメント続かない

さて、妊活で精子のためにということで、亜鉛やビタミンE、コエンザイムQ10等のサプリをはじめ、マルチビタミンなどを数種類購入し飲み始めました。
しかし、僕は途中で飲まなくなりました。

それは、効果を実感できにくいからです。例えば、胃がもたれる時に「ガスタ-10」を飲むとスッキリします。疲れた時に栄養ドリンクを飲むとカフェインの覚醒作用でなんとなくシャッキとします。

妊活のためのサプリは、飲んでも妊娠するか、精液検査を受けてみないと効果を実感しにくいので続かないのです。

また、サプリの中には、毎日6~10粒飲まないといけないものもあり、嫌になってしまいます。

いくら医学が進歩していても、精子の数や運動率を劇的に改善する特効薬は存在しません。

普段の生活の中で、精子に良い環境を与えてあげて、大切な栄養を食事を中心に摂るしかありません。

サプリが続かない僕ですが、妊活のために生活習慣の改善はできました。
僕の体験談が少しでも参考

男性不妊を克服した3つの生活習慣

①禁煙



煙草は精子の数、運動量ともに悪影響を与え、奇形精子の量が増え、受精能力の低下にもつながります。煙草は不妊の原因だでけでなく、生活習慣病も引き起こすので何1ついいことはありません。
僕の場合、一度目は禁煙外来でチャンピックスを3か月服用し、成功しましたが、油断して吸ってしまい、2度目ではなんと、ニコレットで禁煙成功しました。

②運動


男性ホルモンを増加させるためにも運動は大切です。激しい筋肉トレでも、ウォーキングなどの有酸素運動などの軽めの運動でも分泌される事が確認されています。
僕の場合、毎日の散歩に月2、3回のゴルフ、たまに筋トレといった感じでした。
思い立って急に激しい運動をするのではなく、運動をいかに習慣化できるかが大切なポイントのようです。

③食事

一番気を付けたのが食事です。
ただし、無理しすぎないことも意識しました。
無理なダイエットをしてリバウンドを経験した事のある人ならわかると思いますが、無理したら続きません。少しづつ改善する事が成功の秘訣です。
僕が実践したのは以下のようなできる事ばかりです。
慣れて来たら結構楽しめます。

食事を抜かない
1日3食食べるようにすることで食事のリズムが生まれます。

昼食に注意
仕事をしていると昼は外食になりがちで注意が必要。添加物や人工調味料の多い、コンビニやインスタント食品は避けたり、「カツ丼セット」など米と麺の組み合わせは、糖質過多になりますので、避けました。

まとめ

男性が男性不妊の対策として生活習慣を見直すこと妊活は決して難しい事ではありません。食事、運動、禁煙の3つのポイントで大きく変わることができます。
もちろん、精巣を暖め過ぎないよう、長風呂やサウナを避けたり、精子に良いという亜鉛やビタミンEなどのサプリを活用することもありです。

大切なことは、男性の精子も年齢とともに老化するという現実を知り、早期に検査をうけることと、妊娠に必要な精子を維持するために健康的な生活習慣にシフトすることです。

そうすれば、新しい家族に出会えるのはもちろん、健康な身体も手にいれることができるのです。


興味のある方はコチラもご覧いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?