見出し画像

和田式「売れる営業」に変わるセミナー2021(20期)

僕の師匠である和田裕美さんの営業セミナーが募集を開始していました。例年は3月開催ですが今年は新型コロナウイルスの問題も考慮して5月に開催されるそうです。

今期は20期になります。僕は、8・10・12・14・18期と偶数期に受講をしてきました。今年は偶数期なんで本来は参加する年なのですが(苦笑) 大学院が終了するまでちょっと営業セミナーは休学中です。


それにしても、僕が最初に受講したのが2009年3月の8期ですから、ずいぶん年月を重ねてきたなあ、と思います。

8期の営業セミナーを受講していなければ今の僕はあり得ません。すべてはあそこから始まったと思っています。誰も知り合いがいない中、すでに営業職を離れて4年くらい経っているのに営業セミナーに出ようとしていたわけで、恐怖感と孤独感は半端なかったです。いま考えても、あのとき受講を決意した自分を褒めてあげたい。その前後の人生で褒められることはあまりないのですけど(苦笑)


いま、勤務先の事業再構築を考える中で、人材育成プログラムも考えなくてはいけない立場になりそうです。その中で考えているのですが、勤務先の営業を二人くらい送り込みたいと思っています。来年には実現したい。本音を言えば経営者自らが受講して、「自社の製品をどう売れば良いか」を真剣に考える場にしてもらいたいと思っています。これは勤務先ということでなく、支援先も含めて、売上不振に陥っている会社、すべてにお薦めのメッセージです。

僕が次に受講するときは、今度こそ本当に「自分という商品をどう売るか」を学びにいきます。22期ですかね(^^;)

◆申込サイトの下の方にスクロールすると、僕が書いたコラムが載っています。12期の同期と語り合った鼎談ものです。セミナーの雰囲気は伝わるのではないかと。

12期・14期・18期は、受講後にブログを書いています。それもリンクしておきます。
まず18期。

14期と12期は下記です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?