見出し画像

2020年の具体的な目標はありませんが……

年末年始になると、「今年の振り返り」や「来年の目標」を書くのが定番になります。しかし、今年、仕事に関しては、具体的な目標はありません。というか、立てられません。2020年「度」を前にあらためて考えることになるでしょう。
振り返り的なことは別なところに書きました。

ということで、仕事以外の目標について。別にどうでもいいといえばいいのですが、20年の終わりに振り返った時、「できた・できない」の基準くらいは作っておこうかと思います。

健康

若い頃、低血圧だった(上が107、下が70)だったのが、2年くらい前から急上昇しまして。そのコントロールはきちんとしていきたいと思います。
お酒も控えめに(笑) まずは必ず「チェイサー」を用意するところから始めます。

スポーツ・趣味

健康のためにマラソンを始める、なんてことは一切考えていません。ゴルフを再開する気もありません。
ただ、ジムは再開してみようかなと考えています。水泳をちょっとだけやろうかなと思いまして。25mしか泳げないんですけど、完全なカナヅチではないのでやればなんとかなるのかなと。全身運動としては泳ぐの一番良さそうなきがするのです。あと、体の硬さをなんとかしないと。老後は転んで骨折、というパターンになりかねないので。ストレッチですが、どんな風にやるかは検討中です。

映画は毎年「月1本(年12本)」観ようと思うのですが、いつも最初に映画館に足を運ぶのが夏頃になって(去年は10月だった)、追い込んで6本、なんて事を繰り返しています。ということで、まずは1月に映画館に行く、が目標です。
舞台はその半分、6本は足を運びたい。『夜のピクニック』が再演されるとの噂を耳にしているけど、本当ならまた観に行きます、絶対。

ライブは、甲斐バンド次第です(笑)

レジャー・自己啓発・その他活動

去年、思っていたよりはいろいろな地域に行けたので、できれば今年はそれ以上に動きたいと思います(基本、国内ですが)

沖縄は行きます。仙台を起点にして東北も回るつもりです。伊豆も、修善寺を起点にしつつ、伊豆半島全体を視野に入れて動いてみたい。

あと、自分が昔住んだ街、那須高原や白河、仙南エリア、磐田などにも行って、どんな風に変わったか、確認してみたい。

自己啓発はまあどうでもいいのですが(^^;) アート思考に関する知見は深めたいと思います。回り回って仕事にも役立つことでもあるので。

あとはそろそろ本当に「古典」と言われるものを読みたい(読み返しも含め)ですね。そんな時間がとれるのかわかりませんけど(苦笑) 『100分 de 名著』を指南役にして、何を読むか考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?