見出し画像

2020年第一クォーターの目標は

2020年、具体的な目標はまだ決められない、だから立てていない、と公言していますが、とはいえ、短期的(四半期)の目標なら少しは具体的なこともあります。

■『ファンベース』の再読

さとなおさんの『ファンベース』を早いうちに読み返す、理解しながらじっくりと熟読するというのがその一つです。
去年読んでとても感銘を受けた本です。この考え方を、企業支援ではなく、地域支援に応用します。関わっている通称「修善寺プロジェクト」で活用する方法を考え実行していくつもりです。

「修善寺ファンミーティング」の開催を考えています。言い出しっぺなんで、僕が担当します。ああ、早く企画書書かなきゃ。

「ファンベース」とはなにか、は、下記のオフィシャルサイトから。

■「製造業向け経営診断実践講座」の復習

昨年、5月から9月にかけて、日本生産性本部でにおける「中小企業診断士Skill UP講座 『製造業向け経営診断実践講座』」を受講していました。
すごく勉強になったと思うのですが、ちゃんと身についた実感がない。3月までに1度、きちんと復習するのが今年の目標の一つです。

■「営業・販促」セミナーコンテンツの作成

僕はもともと営業職上がりです。あまり使える営業ではなかったですけど(^^;)
営業職をリタイアしたあと、和田裕美さんの「営業セミナー」の8期に参加しました。すべてはこの営業セミナーから始まった、といってもいいくらい、いまの僕があるのは、和田さんの営業セミナーを受講したからだと断言できます。
その後、10期・12期・14期・18期と参加してきました。

つまり、財務だ、戦略だ、といってますが、もともと僕を作り上げている要素は「営業」です。

という経験を活かして、「営業セミナーコンテンツ」を作ります。創業セミナー(創業塾)で使えるイメージで作るつもりです。

■黒字化

社外取締役としている株式会社クエストデザインを黒字化すること。設立2期が終わって2年とも真っ赤っかでした。存亡の危機に立ったこともあります。

12月、単月では黒字化できたと思います。あとはいかに平準化した状態で黒字にできるのか。
8月までに一定の結果を出さないといけないので、使える手段は何でも使って黒字化したいと思います。

■経営革新(リエンジニアリング)

勤務先の経営革新をサポートすること。円滑な事業承継を進めること。
「経理は経営管理の略」
だと思っているので、経営に寄与できる経理を目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?