見出し画像

冬の森あそび★のんびり雪遊びとクラフト体験①

2月だというのに
暖かい春の日差し降り注いだ日曜日。
支笏湖の森で「氷の不思議&雪の森たんけん」
デイキャンプを開催しました!

北海道で暮らしているけど
「なかなか家族だけでは外遊びが難しいな」
「特に雪の中は移動も大変だから」
「『くまさんのおうち』のイベントなら参加できるかも」と、たくさんのご家族が遊びにきてくれました。

このソリコースなら
みんなも安心して楽しめるかな…
この雪はふわふわだから
スコップとか置いておこう。

みんなの笑い声を想像しながら、
朝からスコップ片手に
スタッフみんなでフィールドの最終整備。
さあ、みんなを迎える準備万端です。


みんなが集合したら、
早速、森に移動して、ソリ滑り〜!
1人でチャレンジしてみたり、
パパと一緒に滑ったり、
ここならみんな見てないもんね!と
ママも思いっきりソリ遊び。


ソリ滑りって、ドキドキするけど楽しくて、
楽しいからもう一度やりたいけど
ドキドキしちゃうしで、複雑なんです😅



その横では、雪のお風呂やさんに、
パン屋さんがオープンして、
自然に交流がうまれ、みんなの声が冬の森に響いていました。

遊びに夢中で、
シカさん探すの忘れちゃったけど、
きっとそばで見ていてくれたよね。



遊んでお腹が空いたら、焚き火でスモアーズ。
とっても甘いのに、とってもおいしくて、冬の定番おやつ。繭玉みたいな焼きマシュマロ製造機も登場してたね!

雪の森で、のんびり雪遊びとクラフト体験②へ続く