見出し画像

いつかのメモ書き

いつ書いたのか分からないメモ書き
たぶん 何度も捨てようとして
捨てられなかったんだと思う


~ メモの内容 ~

私が「経験したくないこと」を
経験しなければならない 理由がある
それは
苦しむために起こっているのではなくて
学ぶために起こっている

「嫌だな」と思う 人や物事を
よく観察してみよう

何が具体的に嫌な思いにさせているのか?

その嫌な人は、何に苦しんでいるのか?

その嫌な環境や社会は、何に苦しんでいるのか?

その嫌な世界は、いったい何がおこっているのか?

これらを追及していくと
この世に生まれた理由や目的を全う出来る時が来るだろう

「周囲に どう思われるか」ではなく
心が求めていることに従おう

とりあえず noteにメモっとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?