見出し画像

『ザ・ゴール』を読んで自分の視野角を確認せよ/ビジネス名著探訪連載

連載してもう11回目になるビジネス名著探訪シリーズ。
今回はみんな大好き『ザ・ゴール』を通じて、視野狭窄の怖さを語りました。

単なる視野狭窄さはまだ良いのですが、これに熱心さが加わるとかなりキツい。
狭い範囲でパフォーマンスを上げてるから、発言力があるんです。
そして、組織のボトルネックなんて考えずに、がむしゃらに自分だけの成果を追求し、周りを批判し始める。

そんな人が身の回りにいたら、そっとこの本を渡してあげるのが良いと思います。
本が読めない人であれば、コミック版もある。

もはやロングセラーですが、いまだに色褪せない名作だと思います。
本文も併せて、ぜひご覧ください。

また、この内容をVoicyでも語ってますので、こちらもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?