見出し画像

【超相対性理論】ファッションデザイナーの中里唯馬さんをゲストに新シーズンスタート!

毎週水曜日公開のPodcast超相対性理論では、5/8公開分より、ファッションデザイナーの中里唯馬さんをゲストにした新シリーズがスタートになりました。

中里唯馬さんは、日本人として唯一、パリ・オートクチュール・ファッションウィークでコレクションを発表している人で、康太郎さんから紹介していただき、僕も個人的に仲良くさせていただいております。

実は事前にテーマを決めようとしたものの、なかなか着地せず、当日の議論でふわっと決めていきました(笑)
クレジット上は、「ファッションを通してゴミ、矛盾、不完全を考える」としていますが、いずれにせよファッションビジネスから見えてくる課題を共有した上で、どうしていけばいいのかを考える、という内容です。

唯馬さんといえば、現在公開中の『燃えるドレスを紡いで』というドキュメンタリー映画で、唯馬さんの活躍をご覧いただくことができます。

まだご覧になっていない方は、この放送を聞いた上で是非観に行ってほしい。
世界中のアパレルが大量廃棄されているケニアのゴミの山と、華やかなパリコレという2つの全く異なる世界。この地球上に広がる矛盾に向き合って、唯馬さんがどうアプローチをしていくのか…。自然と視聴者もその大きな問いに巻き込まれていく作品です。

超相対性理論でも、『燃えるドレスを紡いで』の話をしながら、いつも通り風呂敷を広げて多くのイシューを考えていきました。

ファッションに関心がある方も、唯馬さんファンの方も含めて、ここから毎週水曜日、4回にわたる配信を是非お聴きください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?