見出し画像

「いい子」でいるのをやめる決意【双子座満月のワーク】

心身ともに目まぐるしく、慌ただしく過ぎていった11月。
過去2回のワークの中でも、
「今後どうやって生きていきたいか」
「何を大事にしたいか」
に向き合ってきて、気持ち的に大分スッキリしてきたのでは?なんて思っていたんだけど、
実はこの11月、何か上手くいってないな、という感覚が拭えなかった。

覚えのない約束がされていて、守れなかったり
出かけた先で具合が悪くなり粗相したり
予定を詰め過ぎて、前の予定を途中で切り上げざるを得なくなり
相手を不機嫌にさせてしまったり。

覚えのない約束については1回だけじゃなくて何度もあって
自分の記憶力を疑ったほどだった。

これらのことを通して感じたのは、
未だに「人に嫌われないようにしなきゃ」と思っていたことと、
「人に迷惑をかけてはいけない」と思っていたこと。
「こういうことをすると嫌われるかも」とビクビクしている自分がいること。

上手く立ち回り、人に迷惑をかけず楚々と振る舞う自分じゃないと価値がないと思っていたこと。
「失敗した」ということが、かなり重く自分にのしかかっていたこと。
失敗したことをからかわれることが我慢できないこと。
自分だって、人をからかったりすること、あるのに。
その時に、嫌いとかそういったネガティブな気持ちなんてないのに。

前回のワークで書いた「こうやって生きていきたい」が
まだできていないな、と、また落ち込み。


改めて、もっとネジを緩めようと思った。
出来てないなら、これから少しずつできるようになればいいし、
失敗したってやり直せばいいし、次から気をつければそれでいい。
人ではなくて、自分の「こうしたい」を大事にする。
違和感を無視しない。うまく立ち回ろうとしない。
そしてやっぱり、自分を大事にしたことで、人に嫌われることを恐れない。
繰り返し言っていることだけど、だからこそ、私にとって大事なことなんだと思う。

奇しくも、一昨日左目の下瞼にものもらいができて目が痛くて、
ちょっと調べてみたら、左目のものもらいは自分自身に怒っていたり
女性性に問題があるというか、特に下瞼は「無条件の愛を受け取る」ができていない状態らしい。。。
ドンピシャすぎない…?

今回の双子座満月のテーマは「けじめをつける」こと。

私のけじめは、今度こそ「いい子」でいようとする自分を手放して
もっと自分に集中して、自分本位に、心のままに生きること。
そうすることで人に迷惑をかけたり、失望されたり、嫌われたりすることを覚悟すること。
自分に向けられる愛情を、素直に受け取ること。

もう12月。今月はついに風の時代に突入する。
その直前に、何度も何度も繰り返し自分と向き合う機会ができたことに感謝している。



最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌