婚活お焚き上げ

結婚しました.夫は本当に心が温かい人で大好きです.婚活はじめて間もなく夫と出会えたので良かったんですが,もしそうじゃなかったら相当婚活長引いたか止めてたかのどっちかだったと思います.婚活中悪印象だった男について書きます.
性格悪くて申し訳ない.なんか吐き出しておかないといつまでも心の奥に残りそうで嫌なので.
婚活してたときの私のスペック,20代後半・年収550万・容姿普通.

①お見合い中一度も目が合わない男

タイトル通り.40分くらい話して一度も,ただの一度も目が合わなかった.
げんなりして途中でたまに白目剥いて遊んだ.
ぜんぜん気づいてなくて(こっち見ないんだから当たり前だけど),面白かった.
年収は私より200万くらい低いのに,「結婚したら自分の地元に来てほしい」とか初対面で平気で言ってた.
「自分がこの仕事なのは就職氷河期だったから」とかも言ってた.
仕事と年収にコンプレックスあるんだなぁ.年齢から逆算するまでもなくぜんぜん氷河期世代じゃないけど….勝手に言い訳しなくていいよ,そんなこと聞いてないし聞きたくもない.
太ってる上に卑屈な人間と結婚したいって人いるんか?
婚活はじめたてで,「顔で(写真の印象で)足切りするの良くないよな.年収で足切りするの良くないよな」とピュアな心を持っていた私を変えてくれた思い出の人です.
外見は一番外側の内面である.

②親に孫見せたいから婚活してる男

顔とスタイルは良かった.年収は私より200万くらい低かった.
実家で親と姉家族と同居してるそうです.
甥と姪が可愛いから子供は3人欲しいそうです.
親に言われたから婚活始めたそうです.
結婚したら少なくとも実家の近くに住んでほしいそうです.
うーん役満.貴殿の年収じゃ子供1人でも厳しいと思いますぞ.

③自称「優しい」男

ああ,コミュ障だなって一発でわかった.
そういう話し方だった.
一生懸命話をしてるのが伝わったのでそれ自体は許容できる.
バツイチだったのでそれとなく理由を聞いたら「元奥さんに騙された」って言ってて「?」てなった.金でも巻き上げられたんか?
長所を聞いたら「優しいところ」だと.
具体的には?って聞いたら「相手になんでも譲ってあげて自分の意見を言わない」って言ってた.マジで言ったからね.
それは優しいって言わないんよ.
自分で責任を負いたくないだけの事なかれ主義を優しいと勘違いしてる男,多い.

④自称「論理的」男

物腰は柔らかかった.容姿も悪くなかった.
初対面で「自分,論理的で~」って何回も言うのは気にはなった.
理系院卒を誇りにしてそうだな(笑)って思った.
何回かデートをした後で,本当にちょっとしたことで言い合いになった.
私「今日なんでこんなに混んでるんだろう」
男「三連休の中日で天気良いから」
私「それだけじゃここまで混まないよ.なんか(催し物が)あるんじゃない」
男「だから三連休だからでしょ」
私「?いや,あの…」
論理的…?(実際お祭りをやってた.)
少しずつこういう会話が増えた.
柔らかな物腰の奥になんとなく私(女)を馬鹿にしてるんだなっていうのが透けて見える人だったと今では思う.本人は無意識だろうけど.
会うのやめて本当に良かった.
お前の感覚感情に無理くり屁理屈つけるのは論理的って言わないんだよ.人の話ちゃんと聞こうね.

⑤メッセージ激長男

会わなかったけど.
申し訳ないけど,写真見て「…」てなる容姿.
初回メッセージで2回スクロールしてもまだ足りないくらい長文の熱烈なラブレターを送ってきてくれた.
文章中の私の名前ぜんぶ間違ったまま.
こういう人ってなんで文章の句読点の位置が変なんだろう?誰か研究発表してほしい.


婚活女は高望みだとSNS上で罵倒され続ける昨今ですが.
今や女性も結婚出産しても働くことが当たり前となったわけで,それなりの人格を相手に求めるってのは至極当然ではなかろうか.
年収は目をつぶる.その代わり年齢が近い人,容姿がそれなりの人,性格が合う人を探す.
これ高望みか?私はそうは思いませんが.
兎に角,夫と出会えて本当に良かった!に帰結する.
婚活,疲れたけどいい経験だった.もうやりたくはない.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?