むつ記4/9(火)-3ヶ月まとめ

風雨の強い日。
今日は引きこもると決めていた。
こんな中出勤の方々、お疲れ様です。
私はすっかり出勤の気分を忘れてしまった。

生後3ヶ月も今日で終わり。
だんだん生活リズムがはっきりしてきた3ヶ月だった。
添い寝をするようになったのもあり、夜は3〜4時間はまとめて寝てくれることが増えた。
少し覚醒しても足をにぎにぎすればまた寝る。

首がすわって、時々声を出して笑うようになって、一人おしゃべりが活発になって、泣き方も激しくなって。
でも、謎のギャン泣きは減って、ほとんど何で泣いてるのかがわかるようになってきた。
……とか言ってたらまた謎のギャン泣きが始まるのかもしれない。

3ヶ月になるかならないかくらいの頃から起こっていた哺乳ストライキは、2週間ほどで終わりを迎えた。
母乳もミルクもなかなか咥えてくれずギャン泣き。しばらく喚いたら飲み出す、という具合で、授乳がやや憂鬱だった。
ミルクのほうが比較的咥えるのが早かったので、ミルク少し→母乳→ミルク、としてどうにか飲ませていた。
母乳を飲ませる時に頭を押さえつけず自主性に任せるようにしてみたら、いつの間にかすんなり飲むようになっていた。
無理矢理飲ませようとするのは逆効果よね。
ともあれ、終わってよかった。

自分の手を見つけて、気づくと指やげんこつをしゃぶっていて、最近は足も見つけて、手で下に敷いてるタオルなどをぎゅっと掴むようになって、自分の足も掴むようになって。
手や足をまじまじと見つめる可愛さったら。
手をよく動かすようになったからか、授乳の時とか何か気に入らないことがある時に自分の耳のあたりをわしゃっわしゃっと引っ掻いてしまう。
それで顔に傷ができることあまた。
かわいそうなので毎日のように爪切りをしてヤスリをかけている。
それでも傷になるから、切り方が甘いのか? どうすればいいのやら。
ただ本人は全然痛そうじゃない。
できた傷はあっという間に治るから、赤ちゃんのターンオーバーの早さが羨ましくなる。

最近は毎日うつぶせをさせてみてるけど、楽しそうに首を動かして周りを見たり親の顔を見たりしている。
足を動かしても前には進めず、もどかしそう。
早く自分で動けるようになりたいね。

そういえば、先日電子レンジが故障した。
哺乳瓶をレンジで消毒していたので、かなり痛手。
でもギリギリ保証期間内だったので無償で修理してもらえそう。
今は煮沸消毒を頑張っている。

そんなところかな。
さらば生後3ヶ月。
明日からは4ヶ月。
何ができるようになるか、楽しみ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?