むつ記2/22(水)

2月22日、水曜日。
猫の日だ。
だからといって、猫をめでたりはしなかった。
ちなみにおでんの日とか忍者の日とかでもあるらしい。
ワンピースのワノ国編を読み進めているところなのでなんとなくタイムリーな感じがする(伝われ)。

今日は遅めの出勤。
外に出ると、花粉の気配を感じた。
私は花粉症とまではいかないけれども、花粉で少し鼻がむずむずすることがある。
職場の人も、街ゆく人も、今日はくしゃみしてる人が多かった気がする。
春になってきたな。
もうダウンコートも出番はないかしら。

さて今日は、いつも楽しみにしているすゑげゑむの日。
すゑがゲームをするだけの90分ライブだ。
ゲームをするだけと言っても、お客さんが目の前にいるということもあり、お二人の反応は大きめだしサクサク進めなきゃという意志が感じられるし、いつもの局番(YouTube)とはまた違った楽しさがあるライブ。
家臣(ファン)も普段は画面の向こうでそれぞれ見ているけれども、ライブだとみんなで同じ時間・同じところでお二人のプレイを見守れるというのも、感情の共有ができて楽しい。
これまでに2回開催されていて、私は過去2回はどちらも現地に足を運んだ。旦那を連れて。
でも今回は帰りが遅いというのもあり、配信で見ることにした。
ちょうどライブが始まったくらいの時間に家に着いて、バタバタと見る準備をした。
最初の5分くらいを見逃してしまった。後で見返そう。

今回はバイク川崎バイクさん、通称BKBさんがゲスト。すゑげゑむ初のゲストだ。
3人になるとどうなるのかなと思っていたけど、さすがのBKBさん、結論から言うととにかく面白くて、また次回も来てほしい気持ちになった。

プレイするげゑむは、Human Fall Flat、すゑ語で言うと甲乙平。
初回と2回目ではサーマルステージの途中までしか進められずだったが、今回はその続きから再開することに。
前回の最後にあんなにも苦戦したところを南條さんがさくさくっと進めて(ものすごく上達してる!)、トロッコと岩と輪っかと紐のあるところへ。
ここが難しい! 私も旦那とプレイしたことがあるが、一筋縄ではいかなかった。
甲乙平でよくある、何度も落ちて戻されて……を繰り返す流れに。
ここでいつものように2人だけだと、気持ちが落ち込んだり焦ったりしていたと思うけど、今回はBKBさんがいてくれたので、明るく気持ちを切り替えられていたのがとてもよかった。
BKBさん、自らは主役に回らず裏方に徹する健気な兄さんで頼もしかったし、言動がいちいち面白かった。
甲乙平のキャラで「ブンブン!」は最高だった。その発想はなかった。

サーマルステージは15分で終わらせて次のステージに進む予定だったらしいが、結局80分くらいかけてサーマルステージをクリア。
次のステージには行けないまでも、達成感のある終わり方でよかった!
そして80分間同じステージを見続けていても飽きずに面白くできる3人に脱帽した。
握力がなくなったり、輪っかがすり抜けたりと、甲乙平恒例のバグが面白さを増幅させていた。
今回は輪っか兄さんという新ワードも誕生した。
これだからげゑむはやめられない。
また次を見られるのが今からとっても楽しみだ。

その前に明日、今日のをもう一回見ようっと。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?