むつ記7/8(月)-保育園見学

今日は初めての保育園見学。
今月は5園ほど見学に行く予定。

10時前に家を出たけどこれまた暑くて、今日は抱っこ紐に保冷グッズを取り付けて出かけた。
保育園に着くと、園長先生が出迎えてくれて説明をしてくれた。
他にも見学の親子が2組。みんな同じくらいの月齢のようだった。

概要を聞いた後、0歳クラスから5歳クラスまで見学。
0歳クラスは児童館のように自由に遊んでる感じだったけど、年齢が上がるにつれて集団生活やってる感があって、この子もこうやって成長していくんだなと想いを馳せた。
子どもたちがこちらを見ながら「赤ちゃん」と口々に言ってたり、「こんにちは!」と挨拶してくれたり、どの年齢の子たちも可愛かった。

最後に質問にいくつか答えてもらって、終了。
こんな感じなんだな、保育園。
まだ最初の見学なので何とも言えないけど、なるほどな。

明日も一ヶ所見学に行く。
また暑い予報……気をつけて行こう。

子は今日もお風呂場に入るとギャン泣き。
今日はよく寝たはずなので、やっぱり新しいバスマットの環境が怖いのかな。
でもシャワーをかけたりおもちゃを手渡したりすると途中からだんだん落ち着いてきた。
慣れておくれ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?