見出し画像

ジェットコースター

2023-24シーズンが終わって早2日。

切り替えた者、まだ引きずっている者、いろんな人がいると思うが、キングスブースターのみなさんいかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私はその中間、切り替えられているような引きずっているようなよく分からない気持ちの中で過ごしている。

みなさんご存知の通り、リーグ2連覇を目指した琉球ゴールデンキングスは2連覇まで手が届くところまできたが、同じ西地区の広島ドラゴンフライズに破れ、2連覇の夢が絶たれた。

今季は過去最多の現地観戦数、アウェーもそこそこ行き、さらにはW杯観戦も果たし個人的に充実したシーズンを過ごせた。

ここからは今シーズンの振り返りを含めて、備忘録として残していく。

今シーズンの戦績

レギュラーシーズン→33試合24勝9敗
(内訳:ホーム20勝7敗/アウェー:4勝2敗)

○かっこ内は対戦チーム ※数字がないのは2試合
vs東地区/13試合9勝4敗
(北海道×1、秋田、仙台、茨城、宇都宮、千葉、東京)

vs中地区/5試合4勝1敗
(富山、信州、川崎×1)

vs西地区/15試合10勝4敗
(京都、大阪×1、広島×3、島根×4、佐賀、長崎×3)

○訪れたアウェー

佐賀@SAGAアリーナ
すべてにおいて最高
東京@代々木第一体育館
あの開幕戦以来7年半ぶり
島根@松江市総合体育館
完全どアウェー
広島@広島サンプラザホール
見た目アリーナ感ない

チャンピオンシップ 5試合3勝2敗
(SFvs千葉×3試合、ファイナルvs広島×2試合)

番外編
○プレシーズンマッチ/天皇杯
23.9/23-24 vs富邦ブレーブス
24.2/14 vs川崎

○B.LEAGUE  ALL-STAR GAME
24.1/13 B.LEAGUE ASIA RISING STAR GAME
24.1/14 B.LEAGUE ALL-STAR GAME
※U-18の試合は前半のみ

○キングス以外の試合
23.10/8 熊本vs滋賀@熊本県総合体育館
24.5/6 佐賀vs名古屋DD@SAGAアリーナ

○W杯
23.8/26 スロベニアvsベネズエラ
23.8/27 日本vsフィンランド
23.8/29 日本vsオーストラリア
23.9/2 日本vsカーボベルデ

個人的現地ベストゲーム(RSのみ)

ここからは個人的現地ベストゲームを簡単に紹介

23.12.10 vs信州 H 83-79 ○

試合後にマックの永久欠番セレモニーが控えてたこの試合、勝ってセレモニーと行きたいところだったが終始ビハインドと苦しい展開。正直負けると思っていた。

12点ビハインドで迎えた4Q残り2:16、岸本岸本岸本松脇のスリーで同点、ローのバスカン(フリースロー外す)で勝ち越し、そして岸本のレイアップで勝負あり。

信州に得点を許さない圧巻の16-0のランで逆転勝利でマックの永久欠番セレモニーに華を添えた。

バスライで永久に残してほしいこの試合。

23.12.20 vs長崎 H 74-76 ●

負けたけどこの試合を取り上げたのは理由がある。
そう植松義也だ。

ダーラムがILリスト入り、渡邉が小指のケガ、タマヨとクーリーが体調不良で欠場とまさに絶体絶命のピンチ。

そんな「ピンチはチャンス」を体現する男のスタッツがこちら。

出場時間 34:30(日本人選手トップ)
10得点 8リバウンド ターンオーバー 1

ブラボー!しごできすぎる!
長崎のスピードのある外国籍選手に当たり負け走り負けしないフィジカルの強さ。残念ながら5ファウルで退場したものの、会場からは万雷の拍手が起こった。だからこそなおさら勝ちたかったな。

24.4.13 vs島根 A 66-80 ○

この日4485人来場したが、キングスブースターは1割いたのかなってぐらいあたりを見渡すと真っ青。

声を出しても出してもメガホンに消されるキングスブースターの声援。久々に体感した圧倒的アウェー。その中での勝利はまさに格別なものだった。2連勝したかったけど。

小野寺のB1通算1000得点を見ることもでき、勝利に浮かれて松江市内をユニで歩くのは最高に気持ちよかった🤩

いい試合だったのにどんな試合内容かあんまり覚えていないくらい応援に没頭し、喉がお亡くなりになりました。(ちなみに帰って見逃し見たけど疲れ果てて前半だけしか見れなかった。)

シーズン終わっての気持ち

準優勝だったことはもちろん立派なことだし誇らしい。だけどそれを素直に喜べないのは、準優勝だからってわけではなく、キングスがキングスのバスケをできなかったこと、広島ブースターに声援で負けていたことなど、いろいろあるけど悔しいというよりかは不完全燃焼に近い感情。

タイトルに書いてある通り、今シーズンのキングスはまるでジェットコースターのようなシーズンだった。良かったと思ったら悪くなっての繰り返し、それに伴ってブースターの感情の起伏も大きくなって「キングスジェットコースター、ご乗車ありがとうございまーす!」って何度もキングスに言われた気がする…笑(なんか毎年乗ってる気がするが😀)

そんなシーズンだったけど、どこよりも長く応援させてくれてありがとう。どんな結果であれキングスが大好きです。

最後に…

今シーズン仲良くしてくれてありがとうございます!
キングスブースターだけでなくアウェーチームのブースターにお会いできたこと、とても嬉しいです。この場を借りてお礼を申し上げます。

オフも来シーズンも仲良くしてくださると嬉しいです✨

改めて広島ドラゴンフライズなみなさん、優勝おめでとうございます!
来シーズン西地区を盛り上げていきましょう🔥

キングスに関わるみなさん、今シーズンお疲れ様でした!
ブースターのオフはキングスに貢ぐべく社畜あるのみです😇

推しサイキョッ(写真はフォロワーさんより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?