モラ逃げした結果(現状)


昨年私は
モラハラ夫、モラハラ義母の元から逃げるため
モラ逃げを決意。


そこから1ヶ月ほどで準備をし、実行しました。


モラ逃げが100%いいとも思いませんが、
私はこの行動を起こさなければ、
命はあっても
人として死んでいたと思っています。



そして現状

夫とは再構築
義母とは絶縁状態

という結果に至りました。




これが最善、最高の答えだったのか?

それは死ぬまでわからないと思います。


だけど
心を病まされた義母とは
ほぼ関係がなくなりました。


それだけでも
私にとってはすごく大きな結果だったと、
動いてよかったんだと思っています。



絶縁状態と言っても
今はおとなしくしているだけかもしれません。

この先どのような方法で介入してくるかはわかりません。

あの義母のことですから
こんな仕打ちをした(むしろ私がされたんですが)嫁を許さないでしょうし、
子離れできず孫離れもできないでしょう。

何かしらの行動はとってくるだろうと思っています。


が、その時は
夫がどう対処するのか…それ次第で

そこで夫が私を責めたり、私を従わせようとするならば、全てを終わらせます。


そのことは夫にも伝えているので
この先は絶対にあの人たちの言いなりにならない。

私は奴隷でも、言うことを聞く機械でもありません。




私は義母から
息子と孫を奪ったひどい嫁なのでしょうか?



私はここまでに至るまで
何度も嫌なことややめてほしいことを伝えました。

嫌な思いはたくさんしたけれど
それでも一応、後継の嫁として(ただの一般家庭です)
やることはすべてやるつもりで生きてきました。


でも私の気持ちを無視し、嫌なことをやり続け、
自分が法律かのように振る舞い、私を責め続けた。

それをやり続けた義母と、そこから守ってくれなかった夫、モラハラ発動させ従わせていた夫から逃げたことを私は後悔していません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?