見出し画像

教会の聖書通読、マタイによる福音書5章から導かれた御言葉(悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる)

教会の聖書通読、マタイによる福音書5章から導かれた御言葉は


「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。
柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。
義に飢え渇く人々は、幸いである、その人たちは満たされる。
憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける。
 心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。
平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。
義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
 わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。
 喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。」       (マタイ5:3,4,5,6,7,8,9,10,11,12)



「また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。
燭台の上に置く。
そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。
そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。
人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」
(マタイ5:15,16)


「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。
廃止するためではなく、完成するためである。
はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない。
 だから、これらの最も小さな掟を一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、天の国で最も小さい者と呼ばれる。
しかし、それを守り、そうするように教 える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。」
(マタイ5:17,18,19)

「あなたがたは、『然り、然り』『否、否』と言いなさい。
それ以上のことは、悪い者から出るのである。」
(マタイ5:37)


「しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
あなたがたの天の父の子となるためである。
父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。」
(マタイ5:44,45)

画像1

私が足りないものに嘆くのではなく、足りないがゆえに主が気付きを与えてくださっていることに感謝することができるように、聖霊様によって導き守ってください。

私の言動が伝道になることを忘れないように、聖霊様によって導き守ってください。

私が律法を軽んじることがないように、律法を愛を持って守っていけるように、聖霊様によって導き守ってください。

私がいらぬ言い訳をすることがないように、聖霊様によって導き守ってください。

至らぬ私を神様がありのままに愛してくださってるように、他の方の至らぬところも神様はありのままに愛しておられるのだから、至らぬ自分を棚に置いて他の人の至らぬところを責めるのではなく祈れるように聖霊様によって導き守ってください。

画像2



導かれた御言葉から聞きたい賛美は
「今日まで守られ


みなさまの1日が守らますように🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?