見出し画像

教会の聖書通読、エゼキエル書48章(達成感)

教会の聖書通読、エゼキエル書48章は私には難解でした。
イスラエル民族にたいする知識が乏しいので…。

でも、エゼキエル書を最初から最後まで、
ちゃんと読み切った達成感はあります。

エゼキエル書をちゃんと読むまでの旧約聖書の神様に対しての
誤解が解けて、イメージが変わりました。

それまでは、旧約聖書の神様は良く怒られる怖いお方と思っていました。でも、神が怒られるのは罪、特に傲慢や偶像礼拝、背信に対して。
それも、最初から怒られるのではなく、回心を願い見守っておられる。
でも、これ以上はサタンの好きにはさせておけないと
思われたときに愛ある怒りを下される。

それは、御言葉の
「 悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、
わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。
死ぬことはない。
彼の行ったすべての背きは思い起こされることなく、
行った正義のゆえに生きる。
わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。
彼がその道から立ち帰ることによって、生きることを喜ばないだろうか。」(エゼキエル書18:21,22,23)
を読んでも良くわかるし、私はこの御言葉に
神様の憐れみ深さと赦しの愛を感じ救われました。

今日の聖書通読から聞きたい賛美は
「荒野を通って」

みなさまの1日が守らますように🍀
























































































































































































































































































































































教会の聖書通読、エゼキエル書48章は

私には難解でした。

イスラエル民族にたいする知識が乏しいので…。

でも、エゼキエル書を最初から最後まで、ちゃんと読み切った達成感はあります。

エゼキエル書をちゃんと読むまでの旧約聖書の神様に対しての

誤解が解けて、イメージが変わりました。

それまでは、旧約聖書の神様は良く怒られる

怖いお方と思っていました。

でも、神が怒られるのは罪、特に傲慢や偶像礼拝、

背信に対して。

それも、最初から怒られるのではなく、

回心を願い見守っておられる。

でも、これ以上はサタンの好きにはさせておけないと

思われたときに愛ある怒りを下される。

それは、御言葉の

「 悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、

わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、

必ず生きる。死ぬことはない。

彼の行ったすべての背きは思い起こされることなく、

行った正義のゆえに生きる。

わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。

彼がその道から立ち帰ることによって、

生きることを喜ばないだろうか。」

(エゼキエル書18:21,22,23)

を読んでも良くわかるし、

私はこの御言葉に神様の憐れみ深さと赦しの愛を感じ

救われました。

今日の聖書通読から聞きたい賛美は

「荒野を通って」

https://youtu.be/7R_hjK2GLoQ

みなさまの1日が守らますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?