超えていけ

遅ればせながら、星野源の新曲「アイデア」のミュージックビデオを観た。
私は途中で離脱してしまったけど、家族が「半分、青い」を観ているので毎日耳にしている曲だ。

ミュージックビデオには、朝ドラの放送では流れていない、曲の続きの部分も収められていて、曲調の変わりように、想像以上の全貌に、驚きわくわくした。
あわせて24日金曜日に放送されていたあさイチのプレミアムトークも観たところ、朝ドラで流れている1番の部分はこれまでの星野源、曲調が変わり打ち込みメインになる部分はこれから挑戦していきたい音楽、そして原点の弾き語りという構成になっていて名刺になるような曲を作りたかったとのこと。

エピソードが初めて買った星野源のCDで、iPodの再生回数ナンバーワンが「ばらばら」の私としては、弾き語りの源さんがとても好きなのだけども、でも、自分が良いと思うものに正直に、変化を続ける姿勢もとても好きだ。
本人もすごく楽しそうだし、それに引っ張られてなんだかんだで応援してしまうと思う。
「恋」を作ったときの、どんな人にも当てはまるようなラブソングにしたいと思って作ったという話がすごく好きで、それで 夫婦を超えていけ 二人を超えていけ という歌詞を書いてしまうところとか偉大だと思うのでやっぱり応援してしまうと思う。(2回目)

あまり世界の音楽の流行とか傾向とか押さえてないから正しいことは分からないけれど、あさイチでの話を聞いていて、ミュージシャンたちは打ち込みの音楽を作りたくなるものなのかな、なんて感じたり。
ブルーノ・マーズのThat's What I Likeに今更ちょっとはまっていて最近よく聴いていて、ブルーノも以前の曲とは明らかにアレンジの雰囲気違うと思うし。

いずれにせよ、軽やかに更新していく姿はかっこいいなと思った休日でありました。

#星野源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?