日記_20200412

 一昨日、愛知県が緊急事態宣言を出した。

 それから最初の週末。僕は外に出ずに、部屋に籠もっていた。今日は、妹が僕の住んでいるアパートにやってくる約束。妹の職場は既にテレワークになっている。それ用のパソコンを新たに買ったので、その設定をして欲しいと言う。

 正直、こんな事態なんだから狭いアパートの部屋に来るのは自重してくれと心の中で思ったが、周りに詳しい人間がいないそうだし、仕事に関わることなので仕方ない。なるべく滞在時間を短くすることで、了承した。

 道中渋滞に巻き込まれ、妹は約束の時間より30分ほど遅れて到着した。僕の住んでいるアパートは駐車場が無いので、近所のショッピングモールに車を停めてきたのだが、結構混んでいたらしい。それを聞いて、皆のコロナへの意識の低さに少し辟易とした。

 設定は1時間くらいで終わり、妹は手土産のお菓子と、実家から預かってきたという手作りの布マスクを置いて帰った。この心遣いに、部屋に来ることを疎ましく思ったことを申し訳なく思うと同時に、自分の心の狭さに憂鬱になった。

 昼飯は、買って食べずに放置していた中国産のとうもろこし麺を茹でて、水ですすぎ、めんつゆに付けて食べた。コシが強く、結構美味かった。

 午後は、週末用に買っておいたケーキと妹から貰ったお菓子を、コーヒーを飲みながら食べた。ケーキは贅沢して大きめのやつを買っていたが、半分しか食べられず、自分の老いを感じた。その後は、ラジオを聞きながら寝た。

 晩飯は、そんなにお腹が空いていなかったので、味噌汁とご飯にしようと思ったが、急にカレーが食べたくなって、味噌汁とカレーになった。少し量が多く、さらにお腹が膨れてしまった。

 夜は、ただスマホの画面を眺めていた。憂鬱という感情もなく、ただ「無」だ。何かしなければと、プライムビデオでアニメなど流してみたが、煩く感じてすぐに閉じた。とにかく時間と平穏が欲しい。

 我が国の首相が、星野源さんの企画に乗っかって炎上していた。自分もこれには噴飯ものだった。ただただ呆れた。今回やったことの良し悪し以前に、自分がそんなに人気者では無いということを自覚した方がいいと思う。

 田島ハルコさんがそれに反応して、アンサーソングをアップしていた。これを聴いて、嫌な気持ちも少し晴れた。田島さんの、迷いながらも、精一杯突き進んでいく姿勢が好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?