見出し画像

勝負どころはわからないけど、元気をもらいたい時に聴きたい曲はたくさんある。

こんにちわ、よっちです。
今日は自分の勝負曲。

私の場合、曲だけではなくMVも含めて元気をもらうことが多くて。

そんな私が元気づけられる、大好きな曲・MVを紹介します!

相変わらず趣味全開なのですが…
後悔はない。

ーーーーーーーーーーー

①不屈のチャント
久保田(皆木綴)/宮木(高遠丞)

A3!というゲームの曲。

A3!というのは、イケメン役者育成ゲーム。
借金を抱えて今にも潰れそうな劇団を、劇団の総監督だった父の代わりに再建し、仲間と共に成長していくスマホゲーム。

Act(演じる)Addict(熱中者、大ファン)Actors(役者)で〝A3!〟

この曲がサッカーが題材の演目の曲で。
『チャント』の言葉が表すように、試合中の掛け声をかけられたり、サポーターが歌う応援歌って感じがして

ちょっとのことで躓いても、前向いて走り抜けるための勇気をくれる。
自分を奮い立たせたい時に聴いてることが多いかな。

②LIFE~目の前の向こうへ
関ジャニ∞

ホントは本家を載せられたら一番良かったんだけど…。
なんで配信ないんだ、関ジャニ∞…。


雑談はさておき、この曲は私生活がうまくいってないときにずっと聴いていた曲。

何年も前の音楽番組で、当時メンバーだった渋谷すばるくんが『ラブソング』って紹介してた。
それを聞いて私は1人で首を傾げた…(笑)。

この曲が彼らが初めてバンド曲としてシングル収録した曲で。1人1人の楽器を演奏してる姿を見ると気が引き締まる。

初めてシングル収録されたバンド曲だなんて思えないし、村上くんとか横山くんがここから楽器を始めたと思うと、彼らに倣って努力を怠ってはいけないなって強く思うし、7人の時の歌ももちろん好きだけど、今の5人でしかできない全力のパフォーマンスも心打たれる。

関ジャニ∞に負けてられないなっていろんな意味で勇気と元気をもらう。

③Crazy Crazy
星野源


この曲を聴いてると、がんばろうと思うよりかは悩んでるのがちっぽけに感じてくる曲。

力を抜きたいときに聴いてることが多いかもしれない。

タイトルが『Crazy Crazy』というだけあって、PVもなかなか頭がぶっ飛んでる内容(笑)。
見てると元気もらう。公式でYouTubeあがってたから聴いてほしい。

そのPVには、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんや、凛として時雨のピエール中野さんが参加されてるので、見てほしい。すごいから。

④さらばピニャコラーダ
Sound Schedule

ギターボーカルがかの有名(?)な大石昌良さん。
ようこそジャパリパークへの人です。


夏の恋の曲なんだけど、この曲のギラギラ感で心の氷が溶かされてくような感覚になる。
恋に慣れてない男の振り回され方っていうのに、思わずクスッとしてしまう。

そんなんだから、聴いてて熱くなれるし、気づいたら緊張も忘れられる曲。冬に聴いて、夏に思いを馳せたりもする(笑)。

⑤奇天烈ポエマー
有栖川誉



作詞曲者の大石昌良さんがギター1本で弾き語りしてる曲。

これまた、A3!の楽曲。
有栖川 誉さんのキャラソン。

なんだろうね。先に書いたCrazy Crazyに似た感じ。
この曲は弾き語りver.で大石さんの声とギターしかないから、余計に面白さが際だつ曲。最初の銅鑼の音もセルフって…。

この曲聴いてると何もかもがどうでも良くなるので、気持ちを切り替えたい時には必ず聴く。

余談

所謂『中の人』の豊永利行さんが自分のライブで歌ってた映像。
曲もこの映像も陽気なんだけど、A3!のライブの時は、めちゃくちゃ大人っぽくて、同一人物とは思えなかった。
こういう、楽しそうに歌ってる姿がすしで何度も見ちゃう。

実際面白い人なんだけど。豊永さんも、誉さんも。

⑥わんさかさ
シトロン、佐久間咲也、皆木綴

A3!の舞台版で歌われてる曲。
劇中で、脚本の執筆に躓いてる綴くん(左から2番目)をシトロンくん(1番右)と咲也くん(右から2番目)が励まそうと頑張ってる曲なんですよ。
途中で綴くんが2人に腕を引っ張られてダンスに参加していくんだけど、脚本のことを思い出して暗い顔して部屋に帰って行っちゃうんです。

その後ろ姿を見て、咲也くんとシトロンくんはまた静かに心配をしながら見守るんですよね…。感極まりポイント。

そんなもんだから、聴いてると誰かを応援したくなるような気持ちになるし、負けてられない気持ちになる。

⑦ネオメロドラマティック
ポルノグラフィティ

これは、私が学生の時通ってたピアノ教室で発表会をしたときに演奏した曲。
途中、とちったりしてあんまりよくなかったけど、たくさん練習した分、私の中の自信につながっていて。

今でも、聴くと勝手に指が動く(笑)。

この曲を聴くと、「私、もっと頑張れる!」って当時の演奏会の事を思い出す。私に力をくれる曲。

⑧太陽と花
高橋優

全体的に砂漠のようなギラギラした雰囲気があって、闘争心をかき立てられる。

高橋優くんっていうと、『明日はきっといい日になる』もいいかなと思ったんだけど、勝負時に聴きたいのはこっちかなって。
負けねぇぞ!っていうギラギラな闘志を燃やしている気がするから。今はわかんないけど、昔カラオケでライブ映像の配信してて。その時の優くんの表情がマジでギラギラしてたのを思い出す。太陽光を直に浴びてる感じ。

⑨夢を打ち抜く瞬間に
Poppin'Party



アニメ バンドリ3rd seasonのエンディング。
アニメ見て毎回泣いてた。なく場面じゃなくても。
この曲を聴くと、彼女たちが努力してきたところが走馬灯のように頭の中を駆けめぐるというか(笑)。

アニメの最終回、両国国技館のステージでPoppin'Party、Roselia、RAISE A SUILENの3バンドで歌ってた姿を見て、アニメ終わった後も泣いてた。

壁にぶつかっても、努力してきたことは無駄じゃないんだってこの曲を聴いて思えたかな。

ーーーーーーーーーーー

ざっと紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

他にも紹介したい曲はたくさんあるけど、納得行くまで書いてたら時間がいくらあっても足りなくなるから、この辺で。

勝負曲っていざ選ぶとなると難しいものですね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?