ぺちぺち つんつん。

ネギが高い。

生産者さんには 申し訳ないけど
束売りの ネギが200円を越えていると
ちょっと 買うのを考えてしまう

今日も ネギが欲しかったのだけれど
税込みで 240円くらいだった

しかも 2本の束

うーーーん

太さは見た目 立派だけれど 
2本で 240円かぁ

他の野菜も 眺めつつ ぶらぶらしながら悩む

必要なのは 1本。

1本売りも120円もするけど とりあえず必要な数だけ買おう

もう一回 ネギの売り場に戻る

先客がいた

ぺちぺち ネギの束を叩いては ポイっ
叩いては ポイっ

おばちゃんが 触ってないネギの束は ないんじゃないかってくらい 
ぺちぺち叩いては 軽く放り投げ 選別していた


このご時世に まだお金も払ってもいない 売り物のネギを片っ端から 触りまくっている おばちゃん

ちょっと そのネギは 買いたくない

まだ おばちゃんのぺちぺちを免れている 1本売りを さっと手に取った

スイカを叩いてる人は 見かけるけど
ネギを叩いてる人は 初めて見た

この1年 新型のウイルスのお陰で
ちょっと 神経質になってる所も ある気がするけど 

売り物を ベタベタ触るのは どうしても気になってしまう

このご時世だからなのか?

いや。

このご時世じゃなくても いやだな

そういえば 昔 会社のおばちゃんと パン屋さんに行ったときのこと

たくさんのパンを前に 浮かれながら選んでいた私の横で おばちゃんがトングの先っぽで パンを つんつんつついていた

つついたパンを買うのかと思いきや
すぐさま 違うパンを つんつん

ちょっと 見かねて
『その つんつんしたパンを買わないんですか?』

そう聞くと おばちゃんは びっくりした顔で 
「え? 私 パン つついてた?」
と言った

どうやら 無意識に つついていたらしい

「どれを つついてた?」と聞くので
『これとこれと これです』と教えると
それも トレーにのせて レジに向かった

ネギを叩いていた おばちゃんも無意識だったのだろうか

無意識って 怖い

私も 気づかないうちに 人から見たら ひかれるような事を しちゃってるのかも知れない

常に ぼーっとしがちな 自分に 
気をつけよう って思った2月の終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?