見出し画像

隼斗 20歳 初めてのコーチング day01 part3



マズローの欲求5段階説を読んでの内省

生理的欲求

これに関しては、自分は満たされている、と感じた。
睡眠も十分に取れているし、食事も問題なく取れている。
この欲求で不自由に感じていることはない。

安全の欲求

虚像の自分だとしたら、「心身ともに健康」というところは、満たされていない可能性がある。なぜなら、虚像の自分はありのままの自分ではなく、心にストレスがかかっている状態である可能性があるからだ。

社会的欲求

この欲求は、現在は満たされていると感じた。ただ、帰属欲求がないように自分を無意識のうちに偽っていたのかもしれない。今のありのままの自分の感情は帰属欲求が必ずある。そして、それが幸い満たされている。と感じた。

承認欲求

これに関しては、低位の欲求が自分は強く、他人からの賞賛や注目、尊敬を受けている時が最高の気分だった。人から認められたい、だから実像の自分に目を背けて虚像の隼斗を作って、この欲求を満たそうとしていたのかもしれない。
高位の承認欲求は、満たされていない。と思う。満たそうとはしていて、満たすために虚像の隼斗を作っていたのだと思う。しかし、安全の欲求を満たせていない状態でこれを満たすことは不可能なんだと思う。

自己実現の欲求

これは、当然満たされていない。なぜなら、自分は無意識下で他人軸で生きてきていたからだ。他人軸では満たすことは不可能だと思う。

まとめ

自己実現の欲求は、他人軸では満たすことは不可能だと思った。
実像の自分、つまり、ありのままの自分でいなければ欲求は永遠に満たすことができない。と感じた。そして、自分軸を持つこと。これが自己実現の欲求を満たす方法だと思った。



自分歴史 慎太郎さんからFFの内省


慎太郎さんからのFF

1 自分の家族なのにどこか他人事。わかりやすく。
2 他人の目を気にする(生まれた環境下から)
3 見栄を張って、自分を取り繕うとする
4 そして過去の悪い記憶を感情を殺して、なかったことにしている。そんな自分の無意識に向き合っていない。
5 自分の家族なのに、どこか他人事のように話している
6 過去から自分を無意識に向き合っていない、ブロックしてしまう、自分を偽っている
7 自分の現状を受け入れていない、受け入れることから始まる、虚像の自分がいる 8 現実から目を背けている時が1番楽しそう、それを無意識にしている
9 その過去の経験から今も「現状の自分から目を背けて、他人の目を気にして生きている、自分の人生、自分でハンドルを握れていない」。

これを受けての内省

2、3以外は全て自分で気づいていなかった。ただ、1,5に関しては思い返してみれば前にnoteに記載したように、似たようなことを言われたことがあった。
これらのFFを受けて、自分の過去に触れてネガティブな記憶を思い出したくない。この過去、現状の実像の隼斗を受け入れたくない。という気持ちだったのかもしれない。そこから虚像の隼斗で注目を浴びている時が好きだったのかもしれない。と思った。そして自分軸じゃなかった。これは納得した。(納得できてないけど、素直に受け入れた。)←こっちが本当の感情。
ありのままの自分って難しい。

#ゼトスタ
#コーチング
#自己投資
#20歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?