見出し画像

第四回福ちゃん優勝者はるふさんインタビュー+(ほぼ)全使用デッキ分布

 今でも目を瞑るとあの盛り上がった会場の雰囲気が蘇ります。第四回福ちゃんにご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!

 主催者としては思い通りにいかなかったこともあったりして、反省点たっぷりなんですが多くの方が楽しかったとお伝えくださり、開催者冥利に尽きる思いを楽しんでいます。本当の功労者は参加された皆さんと、ジャッジをしてくれたメンバーなんですけど。

 さて今回は新企画「入賞者にインタビュー第1弾!」、優勝されたはるふさん編をお送りいたします。(本当はメールのやりとりなんですが)優勝した際の興奮と熱い想いを感じていただければ、と思います。

画像2

はるふさんインタビュー

ーーこんばんは、まずは初参加からの初優勝おめでとうございます!

はるふ:ありがとうございます!公式・非公式合わせて大きな大会で優勝したのが初めてなのでとても嬉しいです。

ーー前回優勝者のチマさんのお友達と伺いましたが、どうして福ちゃんに参加してみようと思われたのですか?

はるふ:まさにそのチマから誘われて参加しました笑。前回から福ちゃんのことは知っていたのですが、都合が悪く行けませんでした…  なので今回は参加できて良かったです!

ーー参加してみてどのように感じられましたか?これまで参加された自主大会と何か違うところはありましたか?

はるふ:非常にアットホームな大会だったと感じました。会場の雰囲気がとても明るく、楽しくポケカができたなと思います。

ーーさて優勝デッキですが、レシリザでしたね。どうしてレシリザに決めたのですか?そろそろトップメタとして狙われてきていると思うのですが。

はるふ:確かにレシリザは現環境に非常に多く、様々な大会で結果を残しているので、対策を取られることは予想できました。しかし多少レシリザ対策用のカードが入ってたとしても、その圧倒的なパワーと安定性で勝ち進んで行けると思い使用しました。どうしても困ったら先攻やぶれかぶれという凶悪な手段もありますしね…笑

ーーレシリザレシピは山のようにあるわけですが、何か今回こだわりのカードはありますか?

はるふ:私自身のこだわりは正直ありません。というのもレシピ自体は、東京CL準優勝の方が使っていたレシピ通りだからです。流石準優勝デッキという事もあり、手を加えるところも特に見つかりませんでした。当日のMVPカードを決めるとしたら個人的にはマオ&スイレンがかなりいい働きをしてくれました。

画像2

ーー4勝2敗で決勝トーナメント進出を決められましたね、トーナメントには上がれそうだなと感じていらっしゃいましたか?

はるふ:上がれるかもしれないと思っていましたが、予選1回戦で負けていたので、呼ばれたときは正直驚きました笑


ー1日を通して一番きつかった対戦について教えてください。

はるふ:予選1回戦のレシリザミラーですね… 先攻やぶれかぶれ から、先攻2ターン目の6エネダブルブレイズでレシリザを倒されてしまい、ほぼ何もできず負けてしまいました…

ーー最後時間が来て優勝が決まった時の気持ちを教えてください。

はるふ:決勝戦はかなりの接戦だったので、素直に嬉しかったです!しかしもう少しゲーム進行を早めていれば、サイドを取りきって勝てたとも思うので、少し悔しさもありました…

画像3

ーー普段はどのような練習をされているのですか?

はるふ:ひたすらフリーやジムバトルなどで、デッキを回して練習してます。フリーの時は環境にいるデッキを用意してもらって、デッキタイプ毎の回し方を研究したりもします。

ーー主な練習相手について教えてください。

はるふ:一緒に始めたというのもあり、チマにはよく練習に付き合ってもらってます。その他にも毎日色んなところでポケカの集まりがあるので、そこに混ぜてもらって様々な方にお相手いただいてます。

ーー目標とされているポケカプレイヤーはいらっしゃいますか?

はるふ:栃木県内の公式実績を残してる方々に追いつくことが目標です!

ーー栃木は本当に強いプレイヤーが多いですよね。どうしてだと思いますか?

はるふ:やはり練習量の多さだと思います。ポケカは色んなデッキタイプが存在する為、経験値の多さが非常に大切だと思っています。私の身近な人たちも、県内、県外問わず、大会は積極的に参加してますし、ポケカに費やしている時間がとても多いです。

ーーズバリ今シーズンの公式大会の目標を教えてください。

はるふ:CLやシティでの優勝です!まだまだ遠いと感じているので、もっと練習量を上げて、日々精進します、

ーー3月のグランドチャンピオンシップスの招待枠に入れそうですが、来ていただけますか?

はるふ:もちろん行きます!ただまたまだ安全圏とは言えないので、残りもできるだけ参加して、ポイントを稼ぎに行きたいです笑

ーーたくさんの質問にお答えいただきありがとうございました!最後に一言!

はるふ:このままグランドチャンピオン目指して頑張ります!

ーーいつかnoteでレポも書いてください、みなさん楽しみにしていると思いますので!いくらでも購入させていただきますよ!

それではまたのご参加をお待ちしています。
ありがとうございました!

二人

おまけ:当日のデッキ分布

不明

名称未設定a

 数がまだ少し合わないので、数え漏れがあるようですが大体の傾向はつかめるかなと思います。カラマネロにはオロヨノ、ガブギラ、アゴアクジ、ウルネク、スペネクなどいくつかの相方がいたようですが、場を見るだけでは判断できずカラマネロで全てまとめてあります。


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。