タイトル

ブログを書くわけ:意識低いおっさんの場合

 はじめまして、僕は主にポケモンカードに関するブログをDiarynoteにて5年ほど?書いていたのですが、このたび(世の中の流れに乗って)noteに移住してきました。せっかくの機会なので、どうしてブログなんてものを書くんだろうということを考え直して、メモとしてここに残しておこうと思います。

ブログはおしゃべり!

 僕は自他共に認めるおしゃべりです。女子高生のようにしゃべります、夜通し朝までしゃべります、ラーメン屋さんでも注意されるくらいしゃべります。何か思いついたら人に聞いてもらいたいじゃないですか、意見聞きたいじゃないですか。なんなら一人の時はおしゃべりする内容を考えるためにネタを仕入れている感あります。

 大抵のことは職場の同僚かポケカ仲間でおしゃべりしてスッキリ満足するんですが、もっといろんな人に聞いてもらいたくなることがあります。特にDN始めたころはポケカ仲間も身近にいませんでしたしね。そんな感じでブログ始めました。

 どうでもいいようなことでも書き続けていると読んでくださる方が増えて、コメントをもらえたりするようになりました。これ実質おしゃべりですよね、楽しい。ブログだと内容読まずに脊髄反射攻撃してくるキッズもいないので、大人の意見交換できるのが素敵。コメントの方が本文より長いこともあったりして。

 話を聞いてもらいたいし、意見も聞きたい。

伴ってやってくるもの

 ブログを書こうとするとどうしてもネタが必要になります。徒然なるままに書いてもいいんですが、吉田兼好でもないのにそれを他人に読ませるのは気が引けます。

 書くために考えを整理したり、わかりやすく書くために考え直したり。なんなら書いているうちに新しいことに気づくこともよくあります(→書き直し)。ボケが出てきたこの歳になると、こういうことで脳みそを日々刺激できるのはありがたいことですね。

有料か無料か?

 生活かかってるので有料で・・・。
 嘘です、すみません。

 ポケカの考察記事を書いていらっしゃるみなさんには頭下がります、そこまで考えてやってんのかーって、なんか何も考えていない自分が申し訳ない気持ちになってしまう。読むためにお金払う人もそりゃいるだろうって思います。

 僕の場合はなんせただのおしゃべりですからね。俺様とおしゃべりしたけりゃ金払えとか、ゴーマンか。むしろお金あげるから一緒にお話ししませんか?って、これはこれで犯罪者の匂いしかしない・・・。まあ、せっかくのnoteではありますが、無料でできるだけ多くの方に読んでいただけたらな、と思っています。


いろんな記事があっていいよね

 共感はもちろん嬉しいけれど、反感とか違う意見っていうのも聞きたいです。仲良し友達と一緒にいるとなんとなく波長が合ってきてしまう気がするし、面と向かって「は?」とか言いづらいから、なかなか聞くチャンスがないんですよね。

 でも一番期待しているのは、僕がつまらない記事を書くことによってハードルが下がり、多くの方のいろんな意見を読ませてもらえるようになることです。僕おしゃべりですけど、人の話を聞くのも大好きなんですよ。

 ポケモンカード界隈の場合、note書くからには深いこと書かなきゃっていう妙なプレッシャーがあるように感じます。考察記事はそれなりの成績の人しか需要ないよって感じもして、自主規制してる人多いように思います。

 以前にもちょっと書いたんですが、初心者なりにこんなこと考えてみたとか、こんなデッキでジムバトルいったけどボコられたとか、それぞれの立ち位置でしか書けない内容ってあると思うんですよね。記事に上も下もない、それぞれの感覚を信じて書いてもらいたいなと、なんか偉そうですが。そういう記事ほど、それ分かる〜、昔そんな感じだった〜とか共感してアドバイスくれる人も出てくるかもしれない。

 もっと気軽にコメントする文化も育っていったら嬉しいですね。とにかくネット上ではいい子にしてないとどこで足を取られるかわからないという、必要以上の警戒心のせいか、お気楽コメントもしにくい空気ありませんか?

 僕自身は「は?」とか「わかりみが深い」とかツイッターみたいなコメントでもかなり嬉しいので(構ってちゃんだから)気にせずぜひぜひお願いしたいところです。

 

結論

 そんなわけで、これからも場所はnoteに移ってきましたが、おしゃべりの延長のような、ちっとも役に立たない記事目指して更新していこうと思います。読んでみてよ!と胸張っては言えませんが・・・おヒマな時にぜひ。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。