見出し画像

自主規制を強制される?

 50にもなると毛はどんどん抜けていって、自分で見えない頭頂部がかなり涼しいことになってくるじゃないですか?全体的にスローダウンしてくれればいいのに、横と後ろはぐんぐん伸びてきて落ち武者にすぐなっちゃう。というわけで、気合い入れてかなり短めに刈り込んでもらったのですが、顔のむくみが目立つようになり、年取ったチンピラみたいな顔になりました。福ちゃんで見かけたら察してください。

チンピラ

 さて時間の無駄とわかっていてもやめられないツイッター。先日はプロキシの話で盛り上がって(炎上して)ました。「H2さん、ここは何か言いたいことあるんじゃないですか?」と何人かに振られましたが、まああの時言われていたこと以上に言いたいことはないので・・・てか、炎上してるところに突撃させようとするのやめて。

 まあでも何かモヤモヤする気持ちが残ったので、その辺について書き残しておこうかと思います。

キャラクター溢れる素敵な世界

 世の中にはありとあらゆるキャラクターが溢れかえっていて、僕らの生活を豊かにしてくれています。ディズニーやサンリオ、そしてポケモン達もそれこそPokemon GOのようにあちこちに現れてはニコリとさせてくれます。ツイッターなんかでもキャプチャ画像から二次創作作品までがどんどん流されてきて、ポケモンみんな好きなんだなぁとほっこりします。

 アイコンだってなんらかのキャラクターが9割近くを占めているように感じます(特殊なTLではありますが・・・)。

 でもこれほとんどが著作権法・商標法的にアウトらしいんですよね。

温情の中で

 法律の話は専門ではないので余計なことは書きません。ただ例えば株ポケがやめてと言ってきたら、やめなくてはいけません。実際に悪用する人が現れた時にしっかり取り締まることができるように、法律は整備されているように思います。

 でも本当にその辺りが全部取り締まられてしまったらとても寂しいですよね。キャラクターの著作権の権利者の方が「まあ金儲けに使われたり、キャラのイメージを無駄に損ねない限り放置しとくか」という状態でなんとなく流されているんだと思います。よかった。

急襲

 でも時折、特に権利者とは思われない方面から、それはいかがなものか?という自主規制を促すプレッシャーがかけられているのを目撃することがあります。え?誰ですかあなたは?

 確かにその方々のおっしゃることは正しいので、別にその言い分自体には特に異論はないんですが、でもあなたは誰?

い、一体なんで?

 この自主警察の皆さんの目的がよくわからない。

著作権の権利者の利益を代わりに守っている
 こういう大義名分なんだと思うのですが、関係者でもない人がWeb上で「如何なものか」することで(エアリプが多い)状況って変わらないですよね?友達なら裏でこっそり「やめといたほうがいいよ」って教えてあげればいいし、そうでなければ権利者にご報告だけしておけばいいと思うのですが。問題だと判断した権利者は動くでしょう。

隙があるので自分を語っている
 実は違反状態はどうでもよくてそういうことを指摘する自分をプロデュースしているのかもしれない。まあ、それなら仕方ない・・・。

正義を執行する義務があると信じている
 もしかしたら正義のヒーローの生まれ変わりなのかもしれません。おーい、でも私刑は違法なんだよなぁ。

画像3

もちろんSNSでつぶやくのは自由

 なので仕方ないのですが、なんか空気が悪くなりますよね。毎日のように炎上案件流れてくるの見ると他分野からふらっとポケカにやってきた人たちが引いてしまうのが恐ろしい。

 まあ実際はどの界隈にもそのような人たちがいらっしゃるので、ほとんどの人は気に留めもしないのかな?僕はちょっと怖い。

 自治組織というのは理想的な状態にあれば悪くないのかもしれませんが、得てして暴走してしまいがちなことを忘れてはいけない気がします。そのために法律があり、裁判官・弁護士・警察の皆さんがいらっしゃるわけですし。

 僕はオーガナイザーではないのでその契約内容を知らないのですが、何の報酬もないのにそこまで縛れるようなものなんですかね?

企業は利益を追求している

 僕は企業にとって利益を追求するその姿勢は至上命題だと思ってます。だから不利益となることには全力で動くはず。実際、映画・音楽・漫画などのソフトに対する取り締まりは凄まじい執念を感じますよね、イタチごっこみたいですが。

 だからユーザーは基本自分の信念に従って好きなようにやっていればいいと思うんです。問題ならやってきますよ、やつらは。

画像2

この文章は誰に向けたの?「物申す人」に物申してるだけでは?
ま、まあ、そうなんですけどね。

画像4

 ではまた!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。