ヒグマドーナツを作ってみた。

学芸大学駅近辺にあるヒグマドーナツ
北海道産の小麦や卵などの原材料にこだわりをもったドーナツです。
人気で表参道にも出店しているとか。
初めて食べた時のふわっもちっとしたドーナツの食感が忘れられずに再び行きました!

お昼時だったので、前回食べなかったハンバーガーも食べようと思ったのですが12:00からとのこと…

その代わりドーナツを何種類か食べました。
選んだのは前回も食べた『ハニーマスカルポーネ』と、『シナモンシュガー』『黒蜜きなこ』『抹茶チョコオールドファッション』
イートインスペースもあり、Cafeもあります

シナモンシュガーはあまりにも美味しくてもう1つ食べたいねという話になりおかわりで買いました(笑)

どうしてこんなに美味しいのか、どうしたらこの食感になるのかおかわりドーナツを買うついでに店員さんに伺いましたが分かりませんでした_(:3 」∠)_

気になることがあるとすぐにネットサーフィンするわたしは[ヒグマドーナツ レシピ]で検索

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/11224

出てきた。(笑)
ムービーと、記事にもレシピのコツやポイントが書いてあります。

材料はこちら↓↓↓

シンプル!
パンもそうですが、シンプルな材料なのに手を加えるだけで様々なものに生まれ変わるのって素敵です…勉強のモチベーションになります!

工程を簡単に説明すると…
捏ねる→発酵→成形→発酵→揚げる

ドーナツ自体あまり作ったことないですが
工程をみるとパンと同じ作り方!
だからあのふわっもちっな食感になるんだなあ。
いつか蒸しパンを試作していた先輩が揚げパンにしてくれたやつも激うまだったなあ。

こちらが捏ねて成形して発酵を繰り返し
二次発酵後の状態です。↓↓↓

もう愛らしい形に…( · ᯅ · )♡♡
ふわふわなので優しく扱わないと形が崩れます💧

そして揚げていきます。
ミスドのあのドーナツを思い出します

コーヒーや紅茶に使うスティック砂糖をまぶして
完成!!

食べた感想は…
外はカリッ中はふわもちで美味しい(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
なんだかマラサダみたいかも。
本家にはおとりますが満足!
またお店に行った時にはハンバーガーも食べたい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?