見出し画像

自転車で

自転車を買った。白のクロスバイク。走り出しが軽くて、乗っているとどこまででも行けそうな気がする。

コロナ禍、電車移動を避けたり、自宅にいる時間が長くなったから、運動不足解消のためにと街を歩くことが多くなって。自宅から小1時間も歩けばかなり色々なところへ行けることが分かって、もっと気軽に足を延ばしたくなり、自転車の購入を決めた。どうしてもっと早く買わなかったのか・・!名前をつけたいくらい愛着が湧いている。

乗り始めは周辺の交通事情が分からず、Uber配達員のスピードや、子供を乗せているお父さんお母さん達が何ともなさそうにスイスイと走っているのに驚いてばかりだった。最近は坂の多いこの街での走り方にもだいぶ慣れて、ペダルを踏むタイミングやブレーキをかけるタイミングが何となく分かってきた。無駄な力を使わずに走れるようになってきて嬉しい。

私は車を運転しないから、自分でハンドルやブレーキを操作して走るのは、何だか新鮮だった。舵取りができることをすっかり忘れてしまっていた。こんなに思うままに走れたんだ、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?