見出し画像

成功する人は、教わり方が違う34

みなさんおはようございます🌸

今日は長女の中学校の入学式です✨✨

楽しい新生活を過ごしてね🤗


それでは今日も

中谷彰宏著
【成功する人は教わり方が違う】


「一流は、知っているつもりだったことを
 教わる
 二流は、知らないことをを教わる」


をいってみよぉ〜💪


二流は、「知らないことを教えてください」
と言います。
一流は、知っているつもりだったことを
教わります。

一番危ないのは、知っているつもりで
間違ったことをしていることです。

知っているつもりで知らなかった
ということです。

「自分は知っているつもりだった」
と気づくことが、教わることの第一歩です。

二流は、「知っていることは知っていて、
知らないことは知らない」という感覚です。

知らないことに気づかないゾーン
というのもあります。

それは「知らない」と同じです。

知らないと思っていることは、ムチャをしないので大丈夫です。

問題なのは、「これは知っているから大丈夫」というのが、間違っていたり、 知っている
つもりだったりというところです。

知っていることでもなく、知らないこと 
でもなく、その間の「知っているつもり」
というところが、事故が一番起こり
やすいのです。

事故を未然に防ぐためにも、「なんだ、 
これ、本当は自分は知らなかったんだ」と、
知っているつもりだったことに早く 
気づく必要があるのです。

今回は以上になります💪

知っているつもりだったこということは
やったことのないことで
知識として知っているだけで
経験の積み重ねはありません。

自分自身の思い込みが入ってしまっているので
一流に正してもらう必要があります。

そうすると知っているだったことを
本当に知ることができます。

そして本当に知っていることを
積み重ねていきましょう💪

感謝感謝感謝大感謝\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?