見出し画像

成功する人は、教わり方が違う45

みなさんおはようございます🌴

ちょっと間が空いたけど(−_−;)

それでは今日も


中谷彰宏著
【成功する人は教わり方が違う】


「一流は、プロに切り捨てられないと
 信じる
 二流は、プロに諦められるのが怖い


をいってみよぉ〜💪 

二流の人が上司に言われて一番怖いことは、「何度も言うけどさ」です。

しまった、何度も言われていることを
またミスってしまった。

これで自分はダメなヤツだと
思われるんじゃないだろうか。

上司に切り捨てられるんじゃないだろうか」
と心配しているのです。

上司は、「これは大切なことだから
何度も言うけど」と言っただけで、
別に「おまえ、切り捨てるぞ」という意味で
言っているわけではありません。

まじめな人は、学校時代に先生にも
親にも叱られたことがありません。

会社に入って初めて、お客様や上司に
叱られるのです。

叱られる免疫がないので、叱られた瞬間
ビックリして、「もう自分は切り捨てられる」と恐怖を感じます。

切り捨てられることが一番怖いことなのです。

「何をしようが、どんなに自分の成長が
遅かろうが切り捨てられることはない」
というのが信頼です。

上司は本来、できないことで切り捨ては
しません。

自分が勝手に「切り捨てられるんじゃないか」とおびえて、「何度も言うけどさ」 という
言葉で、「すごい怒っている。 最後通牒が
来た」という気分になってしまうのです。

「何度も言うけどさ」と言われても、
まったく気にしないことです。

前に言ったことを繰り返すと、
「また繰り返してる。 記憶力が鈍い」
と言われ たらイヤだから、
「前にも言ったと思うけど」
「言ったかもしれないけど」という言葉を、
上司はビクビクしながら言っているだけです。

気にする必要はありません。

「何度も言うけどさ」は、
「ここが大切なところだよ。基礎、基本だよ」と教えているのです。

同じことを100回言うのが上司の仕事であり、同じことを100回聞くのが部下の仕事
なのです。

今回は以上になります🤗


またコツコツと投稿していきますので、
良かったら隙間時間に読んでくださいね💪

感謝感謝感謝大感謝\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?