見出し画像

成功する人は、教わり方が違う36

みなさんおはようございます🌺

親も長女も少しずつ
中学高校生活に慣れてきました✨✨


それでは今日も

中谷彰宏著
【成功する人は教わり方が違う】


「一流は、なんとため?とプロに聞かない
 二流は、する前に、なんのため?と聞く」

をいってみよぉ〜💪


たとえば、上司に「こうしてごらん」と
言われた時に、「なんのためにそれを
するんですか」と聞く人は、二流です。

上司が何か教えようと思って
「こうしてごらん」と言っているのだから、
黙ってすればいいのです。

これは、習いごとの世界でも同じです。

プロが「こうしてごらん」と言った時に、
「それはなんのためですか」
「それをすると、どういう意味が 
あるんですか」 と、始める前に前置きを
並べるタイプが二流です。

黙って無意識にすると、そこから学びが
あるのです。

プロや上司は教えようとしているのに、
なんのためにするかを聞いてから
しょうとするのです。

これでは永遠に学ぶことができません。

一流は、「ちょっとやってみてください」
と言われると、なんの疑問もなく行います。

全員が理由を聞くわけではなくて、
「ちょっとこうしてみて」と言うと、
さっとする人としない人とに分かれます。

ある航空会社でパイロットの採用をする時に、志望者を集めて「まずパンツ一枚に
なってください」と言いました。

ここで、① 「エッ、なんのために?」 と言う人ここで、

②さっとパンツ一枚になった人

の2通りに分かれました。

②の人が合格です。

パイロットにはとにかくいろいろなことを
教えなければならないので、
「なんのために?」といちいち言っている人には教えられません。

あらゆる習いごとにおいて、プロがすることは意味があります。

「それをしてどんな意味があるんですか」と、いちいち聞く必要はありません。

「なんのためにするの?」と聞くと、
そこを意識してしまうので、プロが無意識
でさせようとした意味がなくなります。

プロや上司に言われたことは、
さっとすることが大切です。

前置きを言わないためには、
さっとしたくなるような信頼度のある
プロに教わればいいのです。


今回は以上になります🤗


確かに、これやったらいいよ、と言われて、
やったこともないのに「何のため?」
はたまた「他に違うやりかたありますか?」

って聞く人多いやろね。

疑問に思う気持ちはわかるけど、
ともかく教わっているのだから
やってみよう。

せめてやってみてから質問しよう。
やってみて、こういう事を感じました、
それについていかが思いますか?
と聞いてみよう。

ともにもかくにも、教わったことは
素直にやってみよう✨✨

感謝感謝感謝大感謝\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?