見出し画像

成功する人は、教わり方が違う41

みなさんおはようございます🌺

次女が体調を崩していましたが、
無事に復活しました💪

花粉、黄砂、流行病、寒暖差など
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので
みなさんも気を付けてくださいね🤗


それでは今日も

中谷彰宏著
【成功する人は教わり方が違う】


「一流は、知ることでもっと知りたくなる
 二流は、知れば納得して終わる」

をいってみよぉ〜💪 


二流は、ネットで何かを調べると、
「なるほど、わかりました」で終わります。

これは、それほど好奇心が強いとは
思えません。

本当の好奇心は、知ると、もっと知りたく
なるのです。

ネットで質問して、答えが返ってきて、
「ありがとうございました。
ベストアンサーはこれです」で
終わることはありえません。

答えがわかって、「ハイ、納得」で
終わるものは、もともとそれほど
知りたかったのではなく、必要だったから
調べたのです。

たとえば、お店の電話番号を知りたいと 思って調べる時は、電話番号がわかれば
それで終わりです。

ところが、「この漢字の読み方を知りたい」
という好奇心で辞書を引くと、「訓読みは、
こういう読み方があるんだ。隣の字は何?」と、勉強から抜け出せなくなるほど興味の 
奥行きの深いところへ入っていきます。

一問一答で終わるものは、好奇心とは
言わないのです。


今回は以上になります🤗


知りたいことの、そのまた奥へ
そのまた奥の別方向へと
好奇心が強かったり
何で?何で?なんでマンなら
知りたくなるのでしょうね。

一の疑問から十の答えを導く。

好奇心とはそういう感じなんでしょうね。

常に好奇心と、探究心を持って
生きていきましょう✨✨

感謝感謝感謝大感謝\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?