見出し画像

7月9日(火)朝活:昨日のゲームニューストピック


・steam版エーペックスレジェンズの人口が半減
・EA日本支社長、不適切利用や違反報告を呼び掛け
・E sports world cup開催中
・The First Descendant 売上1位同接26万!
・世界最大級のRTAイベント「SGDQ2024」無事閉幕
・パッケージ版の需要増!?
・Balatroスイッチ版、復活?
・サイバーパンク2077マルチプレイヤーMod開発中
・シーシャAVG『Hookah Haze』
・Manor Lordsのアプデ方針を巡り業界人の議論白熱
・Storyteller開発者、「変な売れ方」時間差売れとは?

APEXに関して
→Apex人気が衰えているよう、EAAでは海外コミュニティでの声が取り上げられImperialHal選手の意見も含まれていました。
チーターやスマーフと一般ユーザーの混在によりまともに遊べない状態になっているのが衰退の原因、チーター対策やマッチングシステム等改善できる点は多々ありつつもそれが出来てない状況に苦言を呈していました。
また日本では◯◯キャバクラで規約違反や外部サービスに対する注意喚起がされていて、今後各運営がそういったサービス(女性とゲームする、コーチングする、ブースティングするビジネス)に対してどのような対応をするのか気になるところ。

Coopゲームの人気
→先日の朝活で「パルワールド」や「ヘルダイバー2」のcoopゲームの人気を分析する記事を紹介しましたが、現在The First Descendantが人気。ネクソン開発でありながら北米で人気であるとのこと。
個人的にはランク制の対戦ゲームばかりが目についていたので、coopゲーム、フレンドと楽しくゲーム体験をすることにフォーカスしたものが評価されまた人が流れていることが少し嬉しい…(ランクゲーム疲れるしね…)
下半期始まったばっかりですけど、2024年はどんなcoopゲームが出て人気になっていくのか今後注目したいところ。(gray zone warfareは…)

サイバーパンク2077のマルチプレイヤーMOD
→どうやらGTA5のFiveMのようなMODらしい、もしかしたらナイトシティでストグラみたいなことができるかも?ストグラには興味もてなかった(自分も入ってみたい)けどナイトシティには飛び込んでみたい。今後の開発に期待。

Manor Lordsのアプデが遅くて早期アクセスとしてどうなんだ問題
→議論の全容の記事をみて思ったのは、Hooded Horseがより推せるパブリッシャーだなぁってこと。早期アクセスはこうあるべき論に終始せず、デベロッパーが安心して開発できる(持続可能な開発)環境を提供することがパブリッシャーの役割と反論していたのは高ポイント。ストラテジー系を中心とするHooded Horseに対しての信頼が高まりました。
早期アクセスのゲームが増えて、またユーザーからのフィードバックによる定期的なアップデートが主流になりつつある昨今ですけど、インディゲームや小規模開発に強いるのはつらいかなって感じではあります。マナーロードが長期的にいいゲームになることを願いつつ他のゲームしながらまったり待ちたいとおもいました。

Storyteller、「TikTokバズ」で時間差売れ
→TikTokバズというゲームの売れ方があったかぁ!という視点。世の中に素晴らしいゲームがたくさんありつつ、埋もれているゲームがある中でこういう発掘のされかたもあるんだなぁと。やっぱり無視できないメディアですねTikTok(やらないけど)。
インディの売り方としてTikTokバズを狙うのはありかもしれない…
京都で行われる日本最大級のインディゲームの祭典「Bit Summit」の盛り上がりも期待しつつ、今後インディゲームがどのように広がっていくか朝活通じてみていきたいです。
個人的には若年層にもインディの世界を触れられるような環境が作られるといいなぁ、と。任天堂の後継機種に期待。

以上です。こんな感じに朝活の補足的な記事を書いていこうかなと思っています。
こういうことをするのは初めてなので拙い部分はありますが、頑張って上達したいとおもいます。よろしくお願い致します。

【ひぐらし】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?