見出し画像

7月16日(火)朝活:昨日のゲームニューストピック

・初の「オリンピックeスポーツ」大会が2025年開催
・エックスディファイアント:12,000のチーターBAN
・CONCORD(コンコード)先行ベータの反応まとめ
・NEEDY GIRL OVERDOSE、「はいしんジェネレーター」配信
・生産性向上ツール『Spirit City: Lofi Sessions』セール中
・『BatteryNote』体験版が配信開始
・AI版「ウミガメのスープ」、『みんなで推理』公開
・Steamで配信中の「5年以上の早期アクセス期間」ゲーム
・中世コロニーシム『Norland ノアランド』先行プレイレポ
・F2Pハムスター育成ゲーム『Hamster Playground』
・Last Epoch、無料アプデ盛況、日本語にも対応

初の「オリンピックeスポーツ」大会が2025年開催
esports world cupに続いてサウジアラビアにてオリンピックのeスポーツが開催されるとのこと。
採用タイトルは未定ですが、シューター系は難しそう。以前の検討されたタイトルとして「グランツーリスモ」や「efootball」が挙げられていた。特に「グランツーリスモ」はリアルオリンピックでモータースポーツが出来ない中、リアルレーサーとプロゲーマーが交差できるタイトルであるので採用に期待したいところ。
サウジアラビアは封建的なイスラム教の国であるため、オリンピックの方針(というか所謂グローバルスタンダード)と合わないのではという意見もあるが、それはそれ、これはこれ。
eスポーツを通した「平和の祭典」の実現を願いたい。
またサウジアラビアはOverwatchが強い国なのでヒーローシューターとしてタイトル採用されるかも期待しちゃう。続報を待ちたい。

CONCORD(コンコード)先行ベータの反応まとめ
Twitchでも広告展開されているConcordですが、先行ベータでは「遊んでみると思ったより面白かった」意見が多々。overwatchやteamfortress2と差別化できてるのかな?ただ現状での課題点も多々。7月19日からオープンベータが始まるので改善された上で多くのプレイヤーを呼び込めればいいところ。
課題点で気になるのはちゃんとロール通りのプレイ、連携ができてないところ、overwatchでもあるあるの問題。中々コントロールできる問題でもないのでオープンベータがゲームが成り立たない阿鼻叫喚とならないことを祈りたいです。
差別化となっている「クルーボーナス」ですが説明不足なところがあり、うまく駆使できてない、また試合時間が短く発動できてない問題もある模様。
射撃訓練場もないので練習できないのが若干損している。
なんにせよ、思った以上に好評でびっくり。マーベルライバルズになかったポテンシャルを秘めていそう。overwatchに対抗できるかもオープンベータの続報で確認したいです。

生産性向上ツール『Spirit City: Lofi Sessions』セール中
私が朝活でも使っているlofi作業ツールのspirit cityが1000円でセール中!
タスク管理にジャーナルにポモドーロタイマーに、部屋やキャラクターのカスタマイズ機能と作業、生産性向上ツールとしてうってつけなので是非買ってほしいところ。

AI版「ウミガメのスープ」、『みんなで推理』のストアページ公開
よく企画や大会の二次会で使われる「ウミガメのスープ」のAI版が公開。
にじさんじのグウェルさんがよく企画で使っているので、このゲームも使われないかちょい期待。気軽にできるウミガメのスープとして定番になるといいなぁとアナログボードゲーム好きとしても期待。
UIも見やすく良く出来てる感じがするのでプレイもしやすいのではないかとおもえる。実際リリースされたらどうなるかな、不具合とか大丈夫かな。
とにかくちょこっとやるパーティゲームとして加わってほしいなぁと願っておりまする。

中世コロニーシム『Norland ノアランド』先行プレイレポ
ストラテジーならこのパブリッシャーHooded Horseの新作。
クルセイダーキング2の世界観でリムワールドみたいなことをするゲーム、やたらグロい。舞台は架空の中世で歴史の再現ではなさそう。
自分が王となり、家臣や庶民でお人形遊びをするならうってつけ!私としてはマストバイです。
プレイレポでは内容はかなり充実しており、操作量が多いながら画面はすごく見やすいとのことでかなり期待できそうな作品。そしてHooded Horse…
個人的には自分は王でありながら何でもできそうなワールドネバーランド的な自由さをプレイレポから感じました。ただストラテジーなのでライフシミュレーターではなし。どのくらいの自由度があるのかも気になるところ。
とりあえずマストバイ。長時間プレイ間違いなし!


他にも最近活動が活発な超天ちゃんや日本語対応もされたLast Epochも取り上げたかったですがこんなところで。
朝活で取り上げた数は少なめですが、満足した配信となりました。感謝感謝。
祝日だったこともあり全体的に各サイトの記事は少なめでしたが、期待のゲームに特集もあり、内容としては充実していました。
いつも扱っているgamebusiness.jpの更新がなかったのが寂しかったですが明日は何かしらゲーム業界の動向の記事があるでしょう!期待してます!
それではまた明日の朝、朝活にてお会いしましょう。あでぃおす。
【ひぐらし】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?