見出し画像

7月17日(水)朝活:昨日のゲームニューストピック

・『CoD:BO6』新情報(ベータやシステム面)
・2023年最もプレイされたブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』
・ワンダープラネットの3Q、4割近い減収
・『ヘブバン』開発元がリーク行為に警告
・ZETA DIVISION、valo部門チーム再編
・VALORANT Game Changers Japan 2024 Split 2
・WW2潜水艦シム『UBOAT』正式リリース
・『祇:Path of the Goddess』の先行プレイレポ
・『Mr.President!』再び話題に
・大型Mod「Fallout: London」Epic ストアでは利用できず
・寝る前にどんなゲームしてますか?
・対戦ポータルFPS『Splitgate』開発元の新作予告映像
・2Dステルスシューター『Intravenous』無料配布
・『サイバーパンク2077』続編担当に元Mod開発者が半分も

『CoD:BO6』新情報
CoDのアーリーアクセスの開始日が決定。予約購入者とxbox gamepass加入者が対象。
gamepassはオープンベータくらいは参加できるかなと思っていたらアーリーアクセスから可能!マイクロソフト×Activisionの本気度がうかがえる。
気になるのは引き継ぎ要素。gamepassから他のプラットフォーム(steamやBattlenet)へデータは移行できないと思うのでベータを遊んだデータがgamepass内で引き継がれるのかが問題。もしくはActivisionアカウントで管理するならプラットフォームの制約はなしでMW2やMW3のデータを使えることになる。ここ重要。
とにかく始まってみないとわからないのと、最初はネットワーク問題や最適化問題が出ることは予想されるので不具合を承知の上で改善を期待しながらアーリーアクセスを楽しみたいところ。
今作から移動やUI等細かい調整ができるようになったのでそれを体験してみたいのと、BOシリーズ特有の3wayマップや武器、パーク、キルスト、PAD&キーマウの設定等々気になる所は多々あるので、実際やってみないとわからないことは多い。情報も出てないし…
ベーター始まるまで続報あると思いますので続報待ちです。

2023年最もプレイされたブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』
全くよくわかってないですが、一般社団法人日本オンラインゲーム協会の調査によると2023年で最も遊ばれたブロックチェーンゲームだそう…
日本?世界?axieとかgod unchainedとかは?本当によくわからない。
というのもブロックチェーンゲームの情報は中々表に出ず、非常にクローズドな場所で情報が共有され、非常に少ない人が大金を投機するので一般ゲームメディアからは中々情報が得られない。自分が使っている検索エンジンでは13番目に公式サイトが出るくらいには調べられてない=周知されていない。
web3.0技術に期待してるものは大きいですが、ブロックチェーンゲームが現状ただの投機ゲームでゲーム性を語るに値しないものが多いので如何せん扱いにくい…(axie infinityがやってることは面白そう)
現在steamでもbananaというplay to earnなゲームが大流行中、ただゲーム性の欠片もない…ゲームしてお金が得られる、生活できることは悪くはないことだと思うがもう少しこうなんというかゲームをさせて欲しい…
eスポーツみたいにブロックチェーンゲームも市場規模が拡大していく予想が出ているので今後どうなるやらですが、健全でクリーンで遊びがいのあるブロックチェーンゲームが出てくれることを願いたいです。
(いやaxie infinityは面白いんだよ…仮想通貨めんどくさいからやらないけど)

寝る前にどんなゲームしてますか?
お馴染みgamesparkでのRedditの翻訳記事。海外のユーザーは様々なゲームを寝る前にプレイしている。おそらく日本人もそう。
リラックスできるチルいゲームだったり、演出が激しいゲームだったり人によって様々、ソシャゲのデイリー消化とかもあります。
私の場合は日課としているエイム練習か寝る前は目に刺激を入れないためゲームしないのどちらかですかね。エイム練習は目のトレーニングより腕のトレーニング、マッスルメモリーに近いです。
ちょい前はポケモンスリープもやっていたのですが、寝る時間帯を支配されたくなかったのと課金圧が強かったので断念…
皆様は寝る前にどのようなゲームをしてどのような体験をしてから寝ますでしょうか?あらためて振り返ってみて自分の生活習慣とゲーム生活を見直してみるのもありかもしれません。
そんなきっかけにもなるので私は朝活でRedditの翻訳記事特集を扱ったりしています。考えさせられるものもあり、gamesparkのコメント欄で日本の反応も見ることができるので面白いです。

『サイバーパンク2077』続編担当に元Mod開発者が半分も
日本ではなにかと誤解されがちなMOD文化ですが、海外ではファン活動でもありゲーム開発の登竜門でもあるそう。
CD PROJEKT REDの作品のMOD開発者の採用はもちろん、starcraftのMOD開発者もいるそうで。こういったケースは珍しくなくベセスダなど他のゲーム会社でも見られます。
日本のゲーム開発者の採用ルートにはあまり詳しくないですが、日本ではMOD文化が根付いてない(翻訳文化は頑張っている)ので中々こういうケースはないんだろうな、と。また規約でゲームの改造を禁止しているタイトルも多くMOD開発を前提とした造りになってないため、日本でMOD文化を根付かせるのは難しそう。その分インディー(同人)ゲームの文化があるので、そこをアピールできたらと蚊帳の外かつ対外的には思ったりします。
最近ではストリーマー鯖やコミュニティ鯖でのMOD使用は珍しくないので、そこから日本においてのMOD文化が進んでいくといいなぁと思いつつ…


今日は以上です。オーディオインタフェースの設定の初期化もあり慌てながらの朝活でしたが、なんだかんだ今日も様々なゲームの世界に触れることができました。もっと時間を使ってスポットを当てたいゲームタイトルやゲーム文化もありますが、朝活なのでやむなし…
もっと配信に慣れたり、ツールを使ったりしてより良くニュースを共有できたらと思っています。
特に目標とかを明確に設けているわけではないのですが、毎日知的好奇心を持って一日をスタートさせているので私の配信者ライフにおいて良い習慣になっておりまする。これからも頑張って続けつつ配信内容を改善してより多くの人とゲームニュースを共有できたらとおもいます。
【ひぐらし】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?