見出し画像

おうち時間×さくらんぼ狩り

初めまして、フリーアナウンサーの林聖海です。山梨県を中心にナレーションやリポーター・司会などをしています。また個人のYouTubeチャンネル「きよろぐ!」を運営しております。
今日は試しに私のYouTube動画を記事へとリライトしてみます。動画には動画の良さ、文章には文章の良さがあると思っているので、自分なりに差別化してまとめていきますね。

タイトル

2021年6月16日(水)に公開したこちらの動画。テーマは「おうちでさくらんぼ狩り」です。フルーツ王国・山梨らしい話題ですね。新型コロナの影響が続くなかで、おうち時間で山梨の味を楽しむきっかけになってほしいと撮影・編集しました。もともと「おうちで果物狩り」なるアイデアがあることはテレビなどで知っていました。おうちでさくらんぼ狩りの元祖は山梨市観光協会(https://www.yamanashishi-kankou.com/)さんでしょうか。紙でお手軽にできるので、正直私がやったものよりおすすめです。”気軽にできる”って大事ですよね。

設計図

”やるならとことんやろう”の精神で取り組んだ私なりのおうちでさくらんぼ狩り。段ボールでさくらんぼの木を作って実をそえて収穫する計画を立てました。自分のイメージを形にする第一段階として、設計図という名のお絵描きをしたものがこちら。まあまあな仕上がりですね。本当はゲーム「どうぶつの森」に出てくるさくらんぼの木みたいにしたかったのですが、絶妙に似ていません。網掛け部分は黄緑色を表現したつもりです(ペンがなかっった)。明るい葉・濃い葉を組み合わせることで立体感を出したいと考えました。謎の細かいこだわりが垣間見えますね。

道具

用意したものは▼段ボール▼緑・黄緑・茶色の画用紙▼画鋲▼クリップ▼糊▼ガムテープ▼ハサミ▼下書き用の鉛筆です。これは反省なのですが、たぶんカッターがあった方が作業しやすいです。段ボールを普通のハサミで切るのはかなり大変でした。

幹

木の幹はナレーション用に購入したマイクスタンドの箱で。正面から見える部分だけに画用紙を張りました。見えないところは別に頑張る必要はありません!次に作るのは葉っぱ。画用紙と段ボールを貼り合わせて、段ボールにもくもくとした形を下書き、それに沿ってカットます。黄緑と緑合わせて10個ほど。回しっぱなしにしていた動画を見る限り、幹から葉の完成までに1時間半ほどかかっていました。

完成

仕上げにさくらんぼの果実を実らせていきます。
私が使ったのは山梨市にある大沢農園さん(http://www.osawanouen.jp/の「おうちでさくらんぼ狩りパック」2品種×2パック入っていました。果物狩りはいろんな品種を食べ比べできるのが楽しいと思っているので、こうして複数種食べられるのが最高だなと思って購入しました。ただ、6月16日の公開時点で、大沢農園さんの今年のさくらんぼは終了とのこと。公開まで時間がかかってしまったせいですね。本当にごめんなさい。大沢農園さんのさくらんぼはまた来年を楽しみに待ちましょう。(さくらんぼ以外のフルーツもあるそうなので要チェックです)
山梨県内で見ると、もう少しだけさくらんぼを楽しめそうですね。気になった方はぜひ、急いでさくらんぼ食べましょう。

クリップ

作ったさくらんぼの木に画鋲を刺します。この時の画鋲が背が平らではなく、立体的なものがおすすめです。床に落ちても針が真上を向かず、間違って踏んでもいたくないタイプのあの子です。この説明で伝わってほしい。
そしてさくらんぼにクリップを取り付け、それを画鋲に引っ掛けたら完成です。

比較

見てください。ほぼ設計図通りです。めちゃくちゃ頑張ったと思いませんか…。一人で思いついて、一人で作って撮影し、一人でさくらんぼ狩りし…結構寂しかったので、ぜひ褒めてください!ここまでに2時間15分程かかっています。自分的にはもう超大作です。今からでも遅くありません、どうか褒めてもらえたら報われます。

ちなみに木の上部の黒いクリップは佐藤錦。下部のカラフルなクリップは紅秀峰です。
▼佐藤錦…果肉はやわらかめ、酸味も感じられて甘酸っぱい味。
▼紅秀峰…果肉はしっかり、酸味は控えめで甘さ強め。
というお味で私は紅秀峰がお気に入り。以前農園でのさくらんぼ狩りをしたときに食べて以来すっかりお気に入りの品種です。今回のパックに入っていてめちゃくちゃ嬉しかったです。おすすめなので、ぜひ品種名も見ながらさくらんぼ楽しんでください。

ということで、動画よりも作る工程をしっかりめにまとめてみました。
もしよろしければYouTube「きよろぐ!」「おうちでさくらんぼ狩り」も(https://youtu.be/HueB0I2BmCw)も見てください。
チャンネル登録はもちろん、コメントや高評価もうれしいです。
これからも様子を見ながらnoteにまとめていきたいと思っています!
ここまで読んでくださってありがとうございます。

C0004.MP4.12_31_35_01.静止画001

最後に写真をもう一枚。本気で工作しすぎて汗をかき、顔がテカってます。それだけ全力だったんです…。

【林聖海の各SNSもフォローしてくださいね。】
▼Twitter:https://twitter.com/h13kiyo​​
▼Instagram:https://www.instagram.com/h13kiyo/​​
▼Facebook:https://www.facebook.com/kiyomi.hayas...
ナレーションやMCなどのお仕事依頼や
YouTubeへの撮影ご協力などもお待ちしております!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?