パウパーのすすめ 〜色々なアグロが元気なフォーマット〜
こんにちは、まるやま(h13i32maru_mtg)です。最近パウパーを始めて、めちゃくちゃ楽しくてハマっています(メインで遊んでいたのはパイオニア・統率者)。なのですが、パウパーをやってる人が少ない感じがしてやや残念です。パウパー民増えて欲しい!そこで、パウパーの楽しいと思った所をつらつら書いてみます。これを見て、パウパーに興味を持ってくれる人が少しでも増えるといいな〜。
パウパーの楽しい所
・色々なアグロが元気なのが楽しい(後で詳しく書く)。もちろん、ミッドレンジ、コンボ、クロパ、ランプ、コントロールなどなども元気。
・紙でもMOでも安いから色んなデッキを作りやすい。tier1で一万円前後、tier2以下だと6千円前後で作れる。「安い」ってのは本当にありがたい。
・プレイアブルなtier2〜3が結構あるように感じる。なのでデッキの選択肢が広いし、自分の好きなカードでプレイアブルなデッキを組める可能性がある(まだ僕はコピーしたリストで遊んでるだけだけど)。
・コモンだけなのにカードパワーが低いわけじゃない。むしろ昔の強力なカードを使える。ブレスト、定業、カンスペ、ボルト、暗黒の儀式、殺し、怨恨、塵塵、アーティファクト土地など。
・派手な多色化がそこまで行われないので、お気に入りの基本土地をたくさん使える。今僕が持ってるデッキは6個中4個単色デッキで、Unstableの基本土地をたっぷり使えて満足。
・フォーマットの話からは少しそれるけど、PauperMTGの動画がすごく良い。色々なデッキが登場して飽きないし、動画のテンポも良い。「スリヴァー vs 青白親和」は両方好きなデッキなので見てて特に楽しかった。それとPauperMTGは出演者同士の対戦なので勝ち負け両方の視点で見れるのも個人的には好きなポイント(MTGAやMOの対戦動画だと、投稿者が勝った試合のみが配信されがち)。
・ショップのストレージ漁りが楽しくなる。これまでほとんどしたことなかったけど、ストレージから欲しいコモンを安く見つけたり、珍しいコモンを発見したりするの良い。時間は溶ける。
・コラボセット、統率者セット、リマスターなどのサプリメントセットも楽しめる。これまでそういうセットはサラッと見る程度だったけど、パウパーを始めたので今後は結構楽しめそう。
色々なアグロが元気
パウパーは「真っ当にクリーチャーで殴って勝つ」というのを勝ち筋にしている多数のアグロが存在します(もちろんコンボや真っ当ではない殴りデッキというのも存在はしますが)。このように多数のアグロが存在するのは、以下のようなフォーマット特性があるからだと個人的には思っています。
・全体除去は基本的にはタフネス参照(全体N点ダメージ、全体-N/-N修正など)しかない。そのためクリーチャーを横並びさせるアグロも十分に肯定される。
・多色土地は基本的にはタップインしかないため、それらを採用した多色デッキはややゆっくりになりがち。そのため、そういったデッキにテンポ差で押し切るアグロも十分に肯定される。
・コモンカードのみなので、クリーチャー性能は割とシンプル。そのため、デッキ全体をシナジーさせたり、部族に寄せたりして、アドバンテージを作るアグロも十分に肯定される
・コモンカードのみなので、1枚でゲームを決めるカードや超強力な蓋カードがあまり存在しない。そのため、そのようなカードを中核にしたデッキはやや作りづらいく、結果としてアグロも十分に肯定される。
こんな感じで、パウパーはアグロが元気にやれる環境だなと思っています。ちなみに僕はこんなデッキを使っています。
これら以外にも色々なアグロが存在します。そういえばパウパーにはミシュランが存在しないようで、それだけはアグロ好きとして残念なところです。コモンにもミシュランきてほしいー。デメリット付きとかでもよいので。
というわけでアグロ好きはぜひともパウパーやりましょう!もちろんコンボ、クロパ、ミッドレンジ、ランプ、コントロールなど、基本的には全アーキタイプが存在します。また、下環境特有のデッキタイプとして、ランデス、続唱、イニシアチブ、トロン、リアニメイト、スパイなども存在します。それらを楽しむためにパウパーやるのもよいですよ!
好みのデッキ使うのは楽しい
誰しも多かれ少なかれ好きなデッキタイプやアーキタイプがあると思います。僕はかなりカジュアル寄りなので、tier1や勝てるデッキを握るというよりも、自分好みのデッキを握りたいという気持ちが強い方です。最高なのは好みかつ勝てるデッキですが、常にそういうデッキを握れるとは限りません(現行パイオニアのラクドスミッドレンジは好みかつ勝てるデッキで最高)。
なので、これまで遊んできたフォーマットでは好みかつプレイアブルなデッキ1個をみつけてそれを使いつづけていました。
しかし、パウパーには僕自身が好きでかつプレイアブルなデッキがたくさんあります。これだけ使いたいデッキがあるフォーマットならハマってしまうのも当然という感じです。安いはずのフォーマットですが、デッキの作り過ぎには注意ですね😇
以上、パウパーのすすめでした。
最後に、僕が作ってるMTG用のライフカウンター兼対戦記録アプリ「MTG Playbook」の紹介です。iOS/Androidで使えるライフカウンターアプリで、ライフ履歴が見れたりゲームごとの勝敗も記録できます。また、対戦記録が自動的に保存され、あとからメモを書いたり、デッキごとの勝率を見ることもできます。より詳しい紹介は以下の記事にあるので、興味を持ってくれた方はぜひご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?