![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71516241/rectangle_large_type_2_19c34214b4e27bfe0ee257633cb36cf3.jpg?width=1200)
自己紹介の続き。スタジオ紹介@堺市。
僕は今、大阪の老舗カメラ屋の
専属カメラマンも、しています。
撮影のご依頼を頂戴しては、日程調整の上で
撮影内容のご希望をヒアリングし、
ヒアリングした内容に沿って撮影、レタッチ、
データでの納品、ご希望とあらば
プリントしての納品までをお受けしてます。
ただ、こちらのカメラ屋が、今
スタジオをリノベーションしてまして。
従業員の手で、DIYによって、です。
専門家でもないので、ネットで調べて
見よう見まねで、階段を漆喰で塗ったり
手すりをつけたり、壁紙を張ったり、
床材を敷いたり。。
コロナ禍の影響もあって、2年近く
費やしてしまってますが、
この夏ようやくオープンの予定。
長かった😭
しかし、本番はこれからです。
スタジオが完成しても、利用されなければ
意味がありません。
利用してもらうには、どう宣伝していくか、ですね。
また宣伝インフラに何を使うかも大切。
ブログ、SNS、会員制Webサイト?
もちろんカメラ屋のホームページに
リンクを貼って、ネット予約の仕組みも
入れて行く必要があると思います。
その辺りの準備も、実際にスタジオを
作る作業とは別に、必要になってきます。
というか、そこがむしろ
最重要なのでしょう。
いろんなスタジオのサイトを見てると
レンタル費用を一時金で支払い、という
従来のパターンとは違って
サブスク決済で、備え付けの機材は
いつでも使い放題、というのも
見かけます。
時代もかわって、やり方も
多岐に渡ってきてます。
うちのスタジオの売り、
お客さんに見つけてもらう方法、
色々考えるべき事は山積みです🤔
yamagen studio(ヤマゲンスタジオ)
〒590-0048 大阪府堺市堺区一条通17-21(2F)
https://www.yamagen-studio.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?