引用RTが嫌い


RTされないからRTしない。別に良いと思うけど、ブーメランの無限ループではあると思う。

自分以外の作品が伸びるの嫌だからRTしない。正直でいいと思うけど、私の作品全然RTしてもらえない!って泣き言をいちいち言わなければもっと良いと思う。

RT通知がうるさいから好きな人のしかRTしない。いいと思うけど、お前に全くRTされてない私に直接それを言うなよ、心がないのか?


自分が特にいいとも思ってないのに無感情でRTして、RTしてやったからわたしのもRTしろよ礼儀だろっていう馴れ合いや互助会の方針は嫌いだし、そういうやつは反応しなくなった途端にRTもいいねも、しまいにはリプすらもピタッと止まるから、如実にわかりやすい。

いいねくれたから仕方なく適当な絵にいいねつけてた、感想送ってくるから仕方なく感想返してた、褒めてきたから仕方なく褒めるとこ探して褒め返してた………。
いいね返しマンはこっちがいいねしたときしかいいねくれないからすげえわかりやすい。まじでわかりやすい。気持ちわるいくらいわかりやすくてもはや草生える。
探して褒め返してる時の褒め方も滅茶苦茶わかり易過ぎる。だっていつも同じ部分、同じ言葉の繰り返しじゃん。

お前、興味ないだろ?

いいねされたからって適当にメディア欄漁ってわざわざ興味もないものにいいねなんて返さなくていいよ。心無いいいねや感想なんてもらっても嬉しくないし、最初はもらえたことに喜んで小躍りしてたのに、ただの義理で返されててその感想にもいいねにも心がなかったってことに気付いた瞬間、なんて自分は恥ずかしい奴なんだ…て泣きわめいて死にたくなるから。

承認欲求の塊は変なところで面倒くさいんだよ。私みたいなのは特にな!!

こっちは義理人情じゃなくて、本当に良いと思ったからいいねをするし、自分の好きで感想も送ってるだけなんだよ。嫌ならさらっと流して無視してくれれば、この人は感想貰うの苦手なタイプなんだなって理解して、TLで「この作品良かったです」ってRTしてそっと紹介するだけにする。本人に感想を直接送らないようにする。感想もらうの苦手…ってぼやいてた友人がいるから、そういうタイプもいるってのは把握してる。

もしかしたら単に私からの感想がうざかっただけかもしれないけど。

皆には返事してるからこいつにも何か返さなくちゃ…なんて、相互フォロワからの目を気にして自分を取り繕わないでいいよ。

すきだ!良かった!と思った作品にはたいてい、仲の良い相手ならDMで、いきなり長文送るのもあれかな?と思った方には、匿名ツールを解放しているのであればそれを使って匿名で感想を送ったりもするのだけれど、今まで私だとわかるように送っていた相互やFF外の知り合いへの感想を匿名ツールから送るようにしたとたん、それまでは送ったら送り返してくれていた感想を全くくれなくなった奴が山ほどいたし、同人誌に至っては買いもしなくなった、というわかりやすい描き手がいる。互助会社会、本当に面白いし不憫だなぁって思う。

もうこれ感想送る送らないというより、同人誌に至っては、初めから興味なんてなかったけど仕方なく社交辞令で買ってた…て感じだよね。もしかしたらサンプルだけ読んで適当な感想送ってきてただけで買ってもいなかったのかもしれない(感想見る限りそれっぽいやつたまにいるから怖すぎる)。買ってないならまだしも、一生懸命頑張って描いた同人誌をぞんざいな扱いされてるんだと考えると可哀そうで仕方がない…。哀しい…。すごく、すごく哀しい。社交辞令で買うやつが大切に扱うはずないもんな。その分、本当に欲しかった人のところへお届けできたはずなのに…。


私自身は、その人に向けて送った感想をいちいちTLでさらされるのが嫌なので、リプじゃなくてDMや匿名ツールを使うことが多いのだけれど、正直なところ感想をさらされる云々よりも、もらった感想を延々とTLで紹介したり、非公式RTでいちいち御礼していたり、を見ているのが苦痛で仕方なかったりする。

何が悲しくて人に来た感想を延々と見せられなきゃならんの?しかも一人がやると便乗して湧き上がるマシュマロTL…。苦痛しかない。
私も承認欲求の塊だから、反応もらえたり感想もらえたりするのがうれしいのはわかるけど、それでTLがどんどん埋め尽くされていくのはモヤる。

まぁ始まった途端にまとめてミュートしますけどね。

しかし感想RTが流れて来るたびに一々ミュートしてんのはいささか大変なんだよ。下手したらそのまま一生ミュートだよ。そうしてもう5年ミュートしてる奴もいたわ。潔くブロ解しような。

非公式RTでの感想は、見逃した人にも届くし、作者側からすればある意味作品紹介にもなるから取りたててやめろとは言わないけど、もらった側が更にRTしまくってるのはうるせぇし気持ちワリィな…て思う。その感想へのお礼はせめてリプでやり合ってくれや。何で一々RTして感想自慢みたいに流すんだ??

そんでもって、自分もその感想自慢行為の垂れ流し常習者なのに、他人の同じ行為を見かけるたびに嫌いだなんだって文句ぼやいてる奴、一番意味わからん。何なんだ一体??もうそれ自分以外が感想もらって喜んでんのが気に入らんだけだろ??TL眺めてる第三者からするとやってること同じなんだけど、何か違ったのかな???難しいな。

非公式RTについた感想でマウントの取り合いしてんのか??私の方がこんなにたくさんもらえましたってか??
世の中にはそうじゃない人もいるだろうけど、それにしか見えなくなったらもうそうなんだろうな。

こんな書き方すると、感想貰えない奴の僻みか?とか思われそうだけど、私自身は、感想自慢をTLに流したり互助会してる人たちのものよりは、ずっと長くて重くて心のこもったあたたかい感想を頂いてる方だと思う。頻繁にもらえなくとも、そういうたまにくる重めのガツンとした感想があるからこそ私は生きていける。

感想くれる人をもっと大事に扱えよ…。書(描)き手はTwitterの作品製造マシーンじゃねえぞって言うんなら、感想送ってくれる人だって好意で送ってるんであって、馴れ合いの道具としてさらされるためにやってるわけじゃねぇ場合もあるんだわ。フォロワや読み手だって、感想製造マシーンじゃねぇんだよな…。中には構われたくて引用ばっかするやつもいるかもしれんけど(実際今のジャンルの古参がそんなんばっかで見ててしんどい…なんか、必死でかわいそう…)。

送った感想をRTしてくれる!非公式RTで感想の返事くれる!うれしい!!だからこの人には毎回感想送る!!って読み手も中にはいるんだろうけど、もうそれ、自分が送った感想に反応もらえるのが好きなだけで、その作家の作品が好きとかじゃないよね??感想のお返事来なくなったら、その人への引用もリプも、しまいにはフォロワもやめるんでしょ??知らんけど。

毎回毎回感想を作品に非公式でつけて送る行為、貰った感想をRTしてさらに非公式RTでお礼するのが当たり前の行為、それを誰かの作品が上がるたびに常に行っている行為…。互助会、まじめに寒気しかない。

非公式でやり合ってるのが大体いつも同じ描き手同志ってのがさらにいたたまれない。視界に入るだけで疲れるし面倒くさい…。だから、この人の紹介や感想は信用できる!て人しかフォローしない。


お互いにジャンルが変わって、原作を知らなくても私の作品にいいねをしてくれる方、検索して私の作品をわざわざ見にきてくれて、いいねやRTをしてくれる方、非公式RTにしろリプにしろRT先にしろ、一言でも感想をくれたりする方を、私はとてもありがたく思う。


自分自身の精神の安寧の為に、フォロワや相互をバッサリ洗練してしまうと、自分がいた場所がいかに馴れ合いの互助会で固められていた社会だったのか…ってのが目に見えてわかってしまう。自ら切っているのだから仕方のないことなのだけれども。


自分ではそんなつもりがなくとも、そういう場所に常にいるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?