見出し画像

よくよく考えたら、フォルダブルスマホを持つ必要性は…ない?

こんな記事を書いて、いよいよ次はGalaxyを購入するのみ!
って思っていたんですが、ここ最近のスマホ用途を考えるに…フォルダブルである必要性があるのかないのか。

いきなり結論だけども、私にとっては"ない"んです。

ちょっとZ Fold 6がIP48となり、テンションを上げ過ぎてしまったようで。
漫画を読むためといえ、それならば9〜11インチくらいのタブレットを持ち運べば済むことなのです。
「隙間時間に漫画を読むならフォルダブルが最適」
と考えていた時期もありましたが、ピッコマで縦読み漫画を読むようになってから、私の隙間時間は縦読み漫画やBlueskyに時間を費やすようになったのです。

だから、どうしてもフォルダブルスマホでないと満足できない!ってことはないのです。

…本音を言うと欲しいですよ。
IP48なんてフォルダブルにしては超魅力的です。

しかし!

ポータブルゲーミングPC「ROG Ally X」まで入手してしまい、とうとうスマホに対する興味も弱くなってきてしまいました。

ここで最初に戻りますが
「何にスマホを使っているのか」
ってことです。

最近の私は
・Bluesky
・電話
・家族との連絡
・動画
・ネットサーフィン
・写真
を主な用途としてスマホを使っているのです。

もし、写真を本格的なカメラに移行したら…いよいよカメラスマホからも卒業してしまうことになります。
これに関してはまだ確定ではありませんが、少しずつカメラにも手を出していこうかと思っていたり、思っていなかったり。

とすれば、カメラスマホ枠をもう少し安価なスマートフォンに変えることができる。
ただ、本格的なカメラとなれば価格もどんどん上がります。
終いにはカメラスマホの価格なんかよりもよっぽど高価になるでしょう。

…じゃあカメラスマホはカメラスマホのままでいいか。

てことは、用途はさっき挙げた6点。
かメラスマホ(Xiaomi 14 Ultra)さえ所有していれば、iPhoneが最上位である必要もなくなってきます。
最低限の操作ができれば満足できてしまうんですから。

問題はリフレッシュレート。
職場のPCは60Hzだけど、割と液晶から離れた位置で仕事しているせいか、そこまで気にならないのです。
でもスマホは別です。
スマホを見るときの距離は全てのガジェットの中でもTOPに立つレベルで至近距離ですからね。
余計に気になるんですよ…60Hzが。

てことはiPhoneもProモデルしか選択肢にない。
今後は
・iPhone 15 Pro Max
・Xiaomi 14 Ultra
の2台体制に落ち着くとは思うものの、早くiPhone無印シリーズも120Hzに対応して欲しいものです。(Proと無印の差別化のため未来永劫訪れないかもだけど)


そんなこんなで、思っていたことを淡々とタイピングしてたら話が逸れまくった上に1000文字以上も…話があっちらほっちら飛んでいく様は、まるで初めてのおもちゃを与えられた子供のよう…?

ともかく、用途が本格的に定まってしまった今、フォルダブルスマホに大金を使うのは少しどころではなくもったいない。
どう足掻いても20万円以上は下らない存在になるため、ぶっちゃけ超絶痛手です。
それなら私はグッズに手を出そうと思います。
あとは、そろそろ限界が近づいていそうなデスクトップPCの買い替えくらいでしょうか。

モンハンの新作に合わせて新調するのもありかもしれませぬな。

では、締めましょう。

テンションが上がった時に舞い上がった記事を書いてしまいましたが、私はGalaxy Z Fold 6を買わないことを決めました。
難しい問題でしたが、親から強く「2台以上もいるのか?」と聞かれて真剣に考えたのが項を制しました。
そうですよ、そもそも万能型であるiPhoneとカメラ強強のXiaomiを持っていたら不満なんてありませんよ。
不満があるから乗り換えるのならわかりますが、それ以外で購入を許されるのは資金に余裕がある人だけにござる。

すまないが、私の手にはZ Foldはもうやってこないでしょう…(多分)

私はこれから、ROG Ally Xで遊んでいこうと思うよ(°▽°)
それではそれでは、また次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?