見出し画像

メインのスマートフォンを何にしようか、と再考する物語

再考せずとも、既に答えは決まっているんですがね!

なので、実際に悩みに悩んだ過程を書いていきまする。


メイン候補

候補となっていたのはこちらの機種。
・iPhone 15 Pro Max
・Xiaomi 14 Ultra
・Galaxy Z Fold 6
・Galaxy Z Flip 6
・Xiaomi Mix Flip
なかなかの実力者が揃っているとは思いませぬか?

そんな候補達それぞれに対して、思うところを。

iPhone 15 Pro Max

純粋に操作慣れしすぎている&家族全員がiPhoneユーザーなので色々と管理しやすい。
データのやり取りも簡単だし、不満に思っているホーム画面のカスタマイズもiOS 18で改善されることが判明している…ぶっちゃけ「これでいい」感が強すぎる筆頭かもしれない。
メインタブレットもiPad Proってところを考えると、普通にメインとしてアリ。

Xiaomi 14 Ultra

現在、日本で発売しているスマートフォンの中でもカメラ強強筆頭といえばこれ。
割と簡単に撮影した写真もそれっぽく写る。
バッテリー持ちは確かに「🙃?」と思う時もあるけど、日常使いしている分には満足できるレベル。
懸念点だった決済機能に関しても、Google PayがついにPayPayカード対応!ってことになったので解消。(クレカのタッチ決済だけだからちょい弱いかもだけど)
不満があるとしたら、やっぱり通知が弱い。

Galaxy Z Fold 6

ついこの間記事を書いたばかり。
まぁこれには「ほぼメインにすることが確定」しているような内容を書いていましたが、Xiaomiスマホが発表されたこと、Z Flip 6が思ったより良さげだったので揺らいだ。
とはいえ、防塵まで対応してくれたので私にとってデメリットはほぼ消えたと言っても過言ではない。
フォルダブルにカメラ性能をそこまで求めるわけもなく、折り目も正直あったところで大きく変わらない。このままIP68まで上り詰めたら…個人的には無敵じゃないですかね。

Galaxy Z Flip 6

Foldに比べて折り目が目立ちにくい、なんて話をよく聞きます。
記事やらYouTubeやらでね。
以前Galaxy Z Flip 5を数ヶ月使用していたこともあるので、どのくらい変わったのかを体験してみたいと思う自分がいるのも不思議ではないはず。
だから候補に上がりました。
カメラも広角が50MPになったことですし、申し分ない気もします。

Xiaomi Mix Flip

個人的ダークホース。
本当は薄すぎるMix Fold 4も候補にしようと思っていましたが、日本での発売が期待できないことから外しました。
しかし、Flipは日本発売が期待されているとのこと…カバーディスプレイも120Hzですし、思ったよりカバーディスプレイで操作できる内容が濃かったのもポイントが高い。
唯一懸念されるのは…Galaxyと比べて防塵に対応していないこと。
ただ、それを考慮してもメインにしてみたいと思わせる魅力がある!
カメラもLeica監修ですから、縦折フォルダブルの中でもトップクラスに面白い機種になる予感。

メインに求める性能

ただやはり、メインになるからには最低限

IP68

が欲しいと思ってしまうのです。
何度も書きますが、職業柄砂埃等が生じやすい現場に足を運ぶことが割とあります。
そのたった一度、足を運んだ際に不具合を生じさせる可能性は…?
現場で取り出さなければ可能性は限りなく0に近いかもしれませんが、絶対ではありません。急ぎの電話があったり、上司等に連絡を入れなければならない状況になれば取り出さざるを得ません。

故に、この時点でXiaomi Mix Flipは候補から外れます。
防塵が対応したら、また考えさせていただきまする🙏

次に求めるのは

通知

の安定性。
正直、トップクラスで安定しているのはiPhoneでした。(私個人の経験談より)
通知とも関係がある通信状況ですが、なぜかWi-Fi環境だとAndroidは軒並み弱弱になるんですよね…原因があるんだろうけど、まぁ気になったらWi-FiをOFFにしたらいいだけですすから。
だが!
その中でもXiaomiは酷かった。
まだGalaxyの方が安定していた。
(理由はわがんない)

なので、Xiaomi 14 Ultraも候補から外れ、カメラスマホへ移行。

さぁ、ここからはGalaxyとiPhoneの一騎打ちだ。

最終候補&決定したメインスマホ

残るGalaxyとiPhone、どちらにするのか。
この問題はスマホを好きになってからずっと考えていたと言っても過言ではない。
ぶっちゃけどちらもメインにするべきスマホ…そう思えるくらい完成度が高い。

…そう、どちらもメインに。

私は何か勘違いしていたんですよ。
メインとサブに分けなければならない
という錯覚に。

用途が違えど、考え方によってはどちらもメインになり得るのです😌

ってことで、雑ですがどちらもメインにします。
でも、GalaxyはFoldとFlipの両機種が残っておりまするな。
どちらにするのか?
簡単です、私はFoldを選びまする。
理由も簡単。
普段使いを考えたらFoldの方が利点が大きい。

何度かFoldシリーズを手放し、また手にし、そして手放した末に得た私の結論にござる。

では、今後は
・iPhone 15 Pro Max
・Galaxy Z Fold 6
の2機種をメインに、
・Xiaomi 14 Ultra
をカメラスマホとして活用していきませう🫡!

最後に

スマホを好きになってしまったら、

直感

で決めるのが大事だと知りました。
己の直感に従い、使いたいようにスマホを使う。
これこそ、スマホ好きとして最高の立ち回りだとは思いませんか?

私が最後に決めた2機種だって、結局のところノリと直感です。
IP48になって魅力的になったZ Foldに、もとより完成度が高く家族用スマホとしても十分すぎるくらい活用してくれそうなiPhone。
どちらも使い倒してやろうって思える今が決めどきなのです。

うむ。
適当な締めができました。

ともかく、私は今後も好きなようにスマホを買い、使い倒していこうと思いまする…。
それでは、また次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?