見出し画像

Blueskyという居心地の良いSNS 3/18

Twitter(現X)では推しのツイートを確認することしかしなくなり、活発に動くようになったのはもう「Bluesky」のみです。

タイトルにも書きましたが、本当に居心地が良い。
よくある表現として「実家のような安心感」という言葉がありますが、割とBlueskyにも当てはまってるんじゃないかなって思える…そんなSNSです。

昔のTwitterでは、自分の好きを思いっきりツイートし、気になった人がそれにリプをして、交流して、情報も交換できて…。

…まさに、今のBlueskyがそれに該当しますね。

Twitterは情報を探す場所としては優秀になったのかもしれませんが、インプレ稼ぎのためか似通った情報が蔓延ることもあります。
広告も多いですし、交流の場としては個人的に適切とは思えません。

そんな時に現れてくれたのが「Bluesky」。

自分の好きを自由に表現して、色んな方と自由に交流できる場。
かつて賑わっていたTwitterで見た光景が、Blueskyにはあったのです('ω')

まぁ、Bluesky楽しいぞ!!!!ってことです。

楽しいから続けられる。
楽しいから夢中になれる。
楽しいから色んな方へ話しかけられる。

たくさんの楽しさが詰まった現時点で最高のSNS、私にとって、それがBlueskyってことですな。

…この話が出る度に私はTweetbotの話をしてしまう。
調べたところによるとIvoryでもBlueskyはログインして使えるらしいのですが、現在はメインスマホがAndroidなのでIvoryが使えず…(´;ω;`)

いっそのことiPhoneをBluesky専用のスマホへ変えてしまおうかとおも考えていますが、そのためだけに荷物を増やすのは得策ではありませんな。
メインのAndroidで完結させるのが一番良き。
どうしてAndroidでは展開しないのだろう…世界的に見てもシェア率で言えばAndroidは少ないこともないのに。

幾ら考えてもわかりませぬな。

ただ一つ、そんなことがあるとするのなら…折り畳みiPhone、それも縦折。
コンパクトにiPhoneが持ち運べるようになれば話は変わりそうです。
嘘か真か、2026年に向けて開発を進めているとか何とか…。

Blueskyの純正アプリも操作性はそこまで悪くありませぬが、通知が全く来なかったり、稀に画像が添付できなかったり…ちょくちょうバグっぽい挙動をしてくるんですよね(;'∀')」

それで嫌いにはなりませんが、動作が不安定になると(´・ω・`)って顔になっちゃいますから。

話が脱線しすぎましたね。

兎にも角にも、BlueSkyは良い場所です。
Twitterの後半では自分というキャラを偽っていましたが、Blueskyなら素の自分を曝け出せる…SNSでストレスが溜まらず発散できるなんて昔のTwitter以来ですよ。

願わくば、どうかこのままのBlueskyで居てほしい。
イーロンが変えてしまったTwitterと同じ末路は辿らないで欲しい…もし今とサービスを変えるのであっても、Twitterにだけは似せないで欲しい。

Blueskyはいつまでも、晴れ晴れとした青空のままでいてくださいm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?