ヘーゲルの弁証法理論

ヘーゲルの弁証法理論によると人間は望めば最終的にへ宇宙の果ての謎までも解明してしまうという理論を提唱した。スターウォーズ新たなる希望を見て俺が生まれる遥か昔に放映された映画に今でいう小型ドローンのような物体があった。

また、ソロはこの宇宙船は光の1.5倍の速度で走ると言った。確か6.7年ほど前の新聞だと思うけど、東大の宇宙研がニュートリノという物質を発見し、理論上は過去への時間旅行が可能になる、という見出しがあった。

結果、ニュートリノは光よりは速くなかったみたいだが、人間は確実に進歩して自分達が描いた想像の世界を現実化する力を持っていると思い、まんざらヘーゲルの言っていたことも嘘ではないとさえ思えた