見出し画像

サングラス

少し前にサングラスを購入した。

車の運転中に眩しくなることがあったのがきっかけではあるのだが、サングラスに対する憧れみたいなものもあった。

サングラスをかけて海辺の道路を颯爽と運転するという姿。格好いいなという想いがあった。


自分は普段メガネをかけているので、通常のサングラスがかけれない。調べてみると、メガネの上からサングラスをかけることができるものがあるらしい。オーバーグラスと呼ばれているそう。

オーバーグラスにも色々な値段のものがあったのだが、運転中に使うことを考えると、視界が良好で紫外線もカットしてくれるものがいい。

結局サングラスの専門店を訪ねてみることにした。オーバーグラスも扱っているので、店員さんに色々聞けそうだと思ったからである。


お店に入ってオーバーグラスの売り場へ行ってみた。様々な種類がある。どれにしようか眺めていると店員さんが声をかけてくれた。

レンズの種類からして色々あるらしい。日光に強いもの、夜の視界をクリアにしてくれるものもあるし、レンズの色が赤や青色のものもある、これば実用性より見た目を重視したものらしい。

自分は日光に強いものを選んだ。ほとんど眩しくないようで、普段使いにもいいらいい。

試しにかけてみると、思っていたより視界が明るい。でも眩しくないという不思議な感覚。いいレンズを使っているからですよと店員さんが言う。納得である。

少々値段は張ったが、長く使うものだと思うので購入を決めた。

早速車の運転時に使ってみたのだが、視界がクリアに見える。これまでなんと眩しい視界の中で運転していたのかと感じるほどである。

これで憧れの姿に近づいたかと思っているのだが、周りの人に聞いてみるとそうでもないらしい。

あれはもともと格好いい人がやるからそう見えるということらしい。

まあ自己満足できてるから、それでいいんだけどね。