見出し画像

【わかりやすく解説】スーパーシティ法案/構想ってなに?

近頃耳にする「スーパーシティ法案/構想」って何よ?わかんない!もう聞きたくない!
そんな方のために超簡単に解説していきます!✌️

1.まずスーパーシティとは?

そもそもスーパーシティってなに?
スーパーシティとは「AIやビッグデータを活用しまくった最先端都市」のこと!

ピンとこない!!具体的にどゆこと?説明します。

今まで、銀行、役所、病院等でそれぞれ管理していた個人情報を1つにまとめて一括管理をします!
例えば スマホ→snsの情報 / 銀行→口座情報 / 役所→戸籍保険証 / 病院→カルテ / これらを1つのデータの箱に入れてその人のデータとして一括管理します!
すると手続きや支払い等 面倒なことが少なくなり便利な都市になるよね!?ということです!
具体的に見て理解を深めましょう✌️

~~~例1~~~ 
お婆さんが体調を崩したので、タクシーで銀行そして病院に行く場合、スーパーシティでは!
体調の異常を自動検知!自動運転タクシー到着!渋滞もなく病院へ!保険証提示も支払いもなく診察!そのままタクシーで帰宅!✌️代金は自動で後日引き落とされます!

~~~例2~~~~
現在起こっている痴漢や万引きなどの犯罪!スーパーシティでは!
監視カメラに映る人々の情報が手に取るようにわかるのですぐに逮捕されるようになります!そのため犯罪率は減少するでしょう・・!

え スーパーシティめっちゃ便利じゃないですか!?🤣そうなんです!
その他遠隔診察、遠隔授業、レジなしスーパー、顔認証電車、、
面倒な支払い手続き移動が最小限になります!
実際中国等でも導入され渋滞がかなり減り 救急車の到着時間が半分になったというデータも!

スーパーシティ良さそうだけどなんか問題あるの??あります!

2.スーパーシティ法案とは?

スーパーシティが分かった上で スーパーシティ法案とはなんなのか!?説明していきます。

簡単に言うと

ドローンや 最先端技術 自動運転等

 現在法的規制があるものを 規制緩和できるようにする 法案のことです!

つまり スーパーシティを実現できるようにする法案です!

よさそうですよね!ではスーパーシティ法案に問題があるのか ?みてみましょう!

3.スーパーシティ法案の問題点🧐

大きく2つ問題がありますので見ていきましょう!🧐
①住民の合意
個人情報を使いまくるため そこに住む人の合意が必要です。どうやって合意を取るのでしょう?
それは その地域の偉い人達が「これでいいっしょ!」と決めた方法です😇
住民の意思はどれほど尊重されるのか、、、?
そしてこのお偉いさん達 この町で利益を得られる人達なのです、、ちょっと不安ですね😂

②個人情報の管理

各個人の顔から戸籍情報や口座情報など情報が集約されているけです!その個人情報が漏洩したら、、その管理は完璧にできるのでしょうか。今の行政でも完璧にできていませんよね、、😥
日本は以前より個人情報漏洩事故が多発しています。この現状で大丈夫なのでしょうか、、?

なんとなく概要はご理解いただけましたかね?🤣
次の記事ではもう少し詳しく解説していきますね!🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?