スタバのハウスブレンドを美味しく淹れたい!

こんにちは!コーヒーが大好きなぎゅうぽんです。

先日コストコに行き、スタバのハウスブレンド(豆)を買ってきました。

重量はなんと1.13kg😍 毎日飲んでもお釣りが来る程の量です。流石コストコ!

早く飲んでみたくて、カートに入れてからずっとウキウキでした。😍

家に帰り早速封を開けると、コーヒーらしい苦味を感じる香りがいっぱいに広がり、さらにテンションが上ります😁

我慢できません!淹れて見ましょう!

使用したミルはTIMEMORE C2  22クリック(中挽き) 

豆の重さは30gで、湯量は450ml(1:15)

注ぎ方は粕谷哲さんの4:6メソッドを参考にし90:90:180:180の4投でコーヒーの粉全体にお湯がかかるように注ぎました。

熱々のコーヒーをコップに注ぎ、まずは一口。ごくり。

うん。苦い。苦すぎる。中深煎りということもあり、22クリックでは細かすぎたのか、あまりの苦さで飲めませんでした。香りの段階からかなり苦味の強そうな香りがしてはいましたが、ここまでとは… 口に含むと胃が拒絶しだし、後味の苦味は舌を痺れさせます。

しかし、こんなものでは諦めません。総重量は1.13kgもあります。色々な淹れ方を試せば、まだまだ改善の余地はあります!

今度はクリック数を27にし粗挽きにし、湯量を1:16にして再挑戦!

結果として、粗挽きにしたことによって口に含んだ瞬間から来る苦味はマシになり、むしろあっさりした印象にはなったものの、後味の舌に残る濃度感満載の嫌な苦さは健在です。普段飲みするにはまだまだ苦すぎます!

その後も条件を変えて試しては、苦味成分を胃にぶちまけてやりました。

そして一週間ほど試し、ようやく美味しく淹れることができました!クリック数や湯量を変えず、お湯を注ぐ回数を2回に減らし、スピードを調節することで美味しくなりました。今まではゆっくりとお湯を注いでいたのですが、思い切ってドバドバ注いでみたらこれが大正解。苦味ばかりだったハウスブレンド生活に、春の木漏れ日のような暖かな甘みが登場しました。当初に比べ後味の苦味も激減し、香り豊かで甘みと苦味のバランスが取れた美味しいコーヒーに仕上げることができました😊(めでたしめでたし)

粉の細かさや湯量だけでなく、注ぐ回数やスピードでここまで味が変わるだなんて、コーヒーは本当に奥が深くて面白いですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?