見出し画像

すっかりあけまして

noteの事をすっかり忘れて・・・・・・・・・・・はいなかったんですが・・・・・・・・・・なんとなく手を付けられずにクリスマスが来て年末が来て年が明けて推しJrがデビューする日を迎えていました。
長いような短いようなあっという間の一ヶ月だった。
推しJr(もうJrじゃない!ヤッター!)の話は今年こそいつか折を見て書きたいけど今回は特に書きません。

noteを始めた秋頃、もっとこんなふうにかけるようになりたいとか、定期的にお小遣い稼ぎできるようになりたいとか、色々結構ハッキリ思っていたのですが、年が明けた今、それがぼんやりしています。
どうなりたいんだったっけ…。こんな、一ヶ月そこらで忘れちまうんだなあ。

一つ明確に私の心をへし折ったのは、映画の紹介記事を書く仕事を請け負ったことでした。映画好きだし、感想や考察は難しいけど、情報をまとめるだけならと思って見つけた案件です。これが辛かった。

なんでかというと、まだこれから公開する作品に対して「〇〇(タイトル)のネタバレあらすじ!」みたいなタイトルの記事を書くやつだったから。
募集のときにはどんな感じかわからなくて、受けてみてから、ああこいうやつなのか…とそこで理解はしたんですが、まあやってみようと。

でも私には向いてなかった。なんで見る前からネタバレ記事書かなきゃいけないんだ。しかも公開前なのでネタバレもなにもない。
クライアントの人とやりとりをしていても、映画…べつに好きじゃないんだろうな…というのを文章のはしばしから勝手に感じてしまい、私は何を…?という気持ちが大きくなって何本かだけ提出して辞めました。

スキルもなにもない私が、やってみたいと思っている「文章を書くこと」と、好きなものである「映画」を使って、「お金を稼ごう」と思うと、こういう思いを少なからずしていかなきゃいけないんだ…と実感しました。
ちょっと、一旦やめよう、と決めて、やめて、そして何週間か経ったのが今です。

そこからなんとなく日記を書くのも後回しになってしまって、でもやっぱりnoteの存在はずっと引っかかっていて、今この記事をここまで書いてようやく「書くのは好きなんだな!」と再認識しました。よかったー。

上手にかいて小銭を稼ごう!とはじめは思っていたけど、それはやめよう。

なんも面白くないかもしれないけど、ためにもならないけど、自分のために、自分が楽しいようにnoteをつけていけたらなあと思います。
久々にnoteを開いたら、全然なんにもしてないのに「何々しておめでとう!」みたいなお知らせがたくさんあって、ただいま…note…!という気持ちになりました。
また書いてみようと思えたのはnoteのこのシステムのおかげかも。

2020年、年末に振り返って、内容はまあともかく、「たくさんかいたなあ」と思えたらいいな~。
結局どうなりたいかはまだボヤッとしてるけど、とりあえずは、それを今年の目標にすることにします。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?