見出し画像

マイチャレ宣言第七弾!【のもち編】

こんばんは。2回目の4年生を満喫しているのもとです。
今年もこの季節がやってキマシタマイチャレ宣言。なんと嫌な響きでしょうか。「宣言」ほど胡散臭い言葉はないんじゃないかと思いますね。だってそうでしょう?高らかに宣言でもしてごらんなさいよ。やるしかなくなっちゃうじゃないですか。ひっきりなしに尻を叩いて来るんですよ。「宣言」て奴は。

iOS の画像 (8)

さて、講釈を垂れるのはこの辺にしておいて。僕は、いつか友達が利賀村の関係人口になってくれたら良いなぁと思っています。簡単そうだけど、意外と難しい。

利賀村のおもしろエピソードをつくる

そのために僕は、利賀村のおもしろ鉄板エピソードをつくりたいと思っています。なにもふざけている訳ではありません。トガプロで活動をしているとよく「利賀村の魅力ってなんですか?」って聞かれます。そんな時に出てくるのは、「人が温かい!」「景色が綺麗!」「祭が楽しい!」的な、紛れもない事実なのに、言葉にすると急にありきたりになってしまうものばかりです。こんな時に、聞き手の好奇心をくすぐるような面白い村の話が出来ればきっと「なんだその村、行ってみてぇ!」ってなること間違いなし。

と、言うより僕は利賀村の魅力を伝える発信者としてはまだまだ未熟者な感じがするんですよね。利賀村の魅力をまだまだ知れていないというか、知った気になっているような気がします。

という訳で僕の今年のマイチャレ宣言は、「利賀村のおもしろエピソードをつくる」です。

馬鹿ですね~。でもこれは、コロナ禍で思うように活動が出来ない中で、もっと利賀村の魅力に触れたいという願望の裏返しなんです。許してください。

いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。