見出し画像

平泳ぎのプル

今日は10日ぶりに水泳!気持ちよかった〜

今日の練習で
チェックしたかったのは平泳ぎの体重移動。
腕を前に伸ばすときに体重移動させることだ。
動画を参考に試行錯誤して行ったがこれがなかなできない。

しかし 帰り道、気づいたのだ。

平泳ぎとバタフライのプルが全く違うじゃないか! っと

どこが違うかというと プルのスタートが全く違うのだ。
両手が前に伸びるので同じような軌跡をたどり途中から違くなると
考えていたがスタートから違かった。

バタフライは腕は上から回すして前にくる
が、平泳ぎは胸から突き出すよに前にくる。
なので前にある時は腕と体の関係が全く違のである。

そこで考えたのは 平泳ぎのプルは
体を起こすためにやってもいいのではないか?ということ
これは前からプルするときに

水を掻くのではなく、体をプールから上げるイメージで
腕の軌跡をすること。

プルのフィニッシュは前は胸の前でやっていたが もう少しお腹の近くまで持ってくるイメージになる。

次回プール(もう明日行くかな)で確かめよう!

さて今日のメニューは
クロール 200メートル
平泳ぎ 25メートル 6
バタ足 25メートル 4
平泳ぎキック 25メートル 4
ドルフィンキック 25メートル 3
背泳ぎキック 25メートル 4
 
スイム 
バタフライ 100メートル 1
平泳ぎ 100メートル 1
背泳ぎ 100メートル 1
クロール 100メートル1

逆個人メドレー 100メートル 1

以上 1175 メートルでした
トータル1時間10分くらい

あと背泳ぎのとき
プルの親指を中に入れると早く
腕が動くこれも明日もう一度チェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?