見出し画像

【初心者】リスドォルを買ったのでフランスパンのようなものを焼いてみた【準小麦粉】

砂糖や油脂を使わないパンをリーン(lean)系と呼ぶらしいです。また、表面がパリパリなのがハード系。んで、リーンでハードなパンの代表格がフランスパン。その中でも長めのやつがバゲットで、短めがバタール?

フランスパンのレシピでよく見かけるのが準小麦粉。準小麦粉は、強力粉と薄力粉を混ぜて代用できるけど、リスドォルというのブランド?(品種?)が定番らしい。

材料

・リスドォル125g
・水88g(70%)
・塩2.5g(多すぎか?)
・ドライイースト1g

手順(抜粋)

・今回は捏ねない
・水は人肌に温め
・材料を木ベラで混ぜて冷蔵庫でひと晩
・翌朝、常温に戻して
・2分割して丸め、ベンチタイム15分
・成形(適当)
・窓際(室温25.5度)で二次発酵40分
・10分前に予熱開始(250度)
・クープ(のようなもの)、霧吹き(は持ってないので手で)
・オーブン中段、風なしで220度10分、風ありで200度10分

もう少し焼きたかったけど切り上げた。下段で、7分、18分とかの方がいいかな。

できたて

画像1

気泡は少ないけど、自分が食べるぶんには何の不満も無い味でした。次は捏ねたやつも焼いてみたい。何かはさんだり塗ったりして食べるなら、塩1g減らしてもいいかも。

【追記】捏ねてみた

捏ねたバージョン。下段で、7分、18分。霧吹くの忘れた。

画像2

大きな気泡が入ったけど、これが捏ねたせいなのかどうかは不明。下段だと、焼き色が弱いなぁ。